【モノ・コンビニ】ローソンで揃う!「からあげクン」で作るカンタンおつまみで「夏の家飲み」を楽しもう!

Sponsored by サントリービール

「家飲み」が待ち遠しい夏の到来! 多忙なモノマガ世代の男性でも、包丁や火を使わない、ローソンの人気惣菜をさっと混ぜるだけのアレンジで、夏らしいおつまみがカンタンに作れる。一緒に飲むなら、夏の間だけ楽しめる『夏の味の金麦』がイチ推し。夏らしい料理にぴったりな『夏の味の金麦』と、スパイシー&ジューシーなおつまみがあれば、「夏の家飲み」はカンペキだ!

 ローソン人気No.1の『からあげクン』が「夏の家飲み」にぴったりのおつまみに変身!

Menu①ピリ辛ジューシーな「チーズタッカルビ風からあげクン」

今年で誕生から35周年を迎えたローソン人気のフライドフーズ「からあげクン」が、ピリッと辛くジューシーな夏のおつまみに変身! レシピを考案した料理家・脇田朋子さんのイチ推しポイントは、「チーズとキムチのパンチはありつつ、意外としつこくないので、ついつい箸がすすむ味です。ケチャップでコクをアップしているので、『夏の味の金麦』の爽やかな味が引き立ちますよ」

ローソンで買える材料
・からあげクン レギュラー(1袋)
・白菜キムチ(適量)
・とろけるスライスチーズ(2枚)

その他の材料
・ケチャップ(適量)

■作ってみよう

耐熱の器に「からあげクン」、白菜キムチ、ケチャップを入れてさっと混ぜる。

「からあげクン」、白菜キムチ、ケチャップを混ぜた上にとろけるスライスチーズをちぎってのせる。

ラップなしでそのまま600Wの電子レンジに入れ、チーズがとろけるまで約1分30秒加熱する。

レギュラーだけでなく、他の味付けの「からあげクン」を使うのもアリ!

『金麦』は季節に合わせて味を変えているからおいしい!「夏の家飲み」には今しか買えない『夏の味の金麦』!

旬の味に合わせて「家飲み」を楽しめる。季節によって味わいが違うのは『金麦』だけ

『金麦』は春夏秋冬、季節ごとの旬の食に合わせて味わいを変えている。そこには、「飲む人の日々の食卓に寄り添う『金麦』だからこそ、季節ごとの食材や料理に合わせて楽しんで欲しい」というつくり手の想いがこめられている。

今回コンビニアレンジおつまみを考案してくれた料理家でビアアドバイザーの脇田朋子さんも、そんな『金麦』の大ファンだ。「季節ごとに味を変えるのは大変な手間がかかることですが、四季を大切にする日本のメーカーならではの工夫だと感じます。料理家としては、季節ごとに味を変えている『金麦』を飲むことでおつまみレシピの創作意欲も湧いてきますし、日々『金麦』を楽しんでいるファンとしても、どんな食材や料理を合わせようか考えるのがとても楽しいですね」

『夏の味の金麦』は「揚げ物やカレー、肉料理によく合います!」

毎日汗をかく夏には、スパイシーでしっかりした味わいの料理がよりおいしく感じる。そんな「夏の家飲み」のお供に、限定出荷されている 『夏の味の金麦』は相性抜群だ。家飲みレシピを得意とする料理家の脇田さんが、『夏の味の金麦』に合う料理や食材をさらに詳しく教えてくれた。

「『夏の味の金麦』は、爽やかな飲み口で後味がすっきりしています。それでいて麦のうまみをしっかりと感じられるので、力強い味わいの夏らしい料理全般の味を引き立ててくれると感じました。旬の食材を楽しみたいなら、夏野菜をカラッと揚げたフリットなどもおすすめ。また、夏に楽しむ機会が増えるバーベキューにもぴったりな味だと思います(脇田さん)」

この記事の最後で「夏の味の金麦」1ケース(24缶)が抽選で当たるアンケートを実施中。最後まで記事を読んで、ぜひ、応募してみてほしい。
*「夏の味の金麦」は、通年商品から順次切替予定となります。一部取り扱いのない店舗もあります。

「からあげクン」だけじゃない!
ローソンのお惣菜でカンタンに作れる夏おつまみ

Menu②スパイス香るガッツリ系「男のコールスローサラダ」

混ぜるだけのコールスローサラダに、「ドンタコス チリタコス味」と「スモークタン」のボリューム感をプラス。レモン風味の「スモークタン」とチリ味で『夏の味の金麦』がすすみます。しっかりした味付けですが野菜のヘルシー感もあるのが◎」

ローソンで買える材料
・千切りキャベツ(半量)
・スモークタン(半量)
・冷凍スイートコーン(適量)
・ドンタコス チリタコス味(適量)
・マヨネーズ(適量)

■作ってみよう

ボウルに千切りキャベツと砕いたドンタコス、ちぎったスモークタン、解凍したコーンを入れてマヨネーズを加える。

マヨネーズが食材にまんべんなく絡まる程度にさっくりと混ぜ合わせる。

出来立てはドンタコスのサクサクした食感を楽しめるが、冷蔵庫に一晩置いて柔らかくしてもまた美味。

Menu③ボリューム満点スパイシーな「カレーチーズフライドポテト」

みんな大好きフライドポテトに、ビーフと野菜の味が溶け込んだ香り高いカレーをON! 「カレーの油分とチーズの塩分に、爽やかな味わいの『夏の味の金麦』がマッチして止まらなくなるおいしさです(脇田さん)」

ローソンで買える材料
・冷凍フライドポテト(1袋)
・スパイス香るビーフカリー(半量)
・とろけるスライスチーズ(2枚)

■作ってみよう

耐熱皿に解凍したフライドポテトをのせ、温めたカレーをかけて、最後にちぎったスライスチーズをのせる。

ラップをかけずに600Wの電子レンジに入れ、約1分加熱する。

チーズがとろりと溶けたら出来あがり。洗い物も少ない楽ちんメニュー!

*ローソンの商品は店舗によって取り扱いがない場合があります。また、商品は予告なく販売を中止する場合があります。

メニューを考えたのはお酒にあう簡単おつまみのエキスパート脇田さん

料理家・栄養士・ビアアドバイザー・唎酒師
脇田朋子さん

食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、「家飲み」需要に応えて手軽に調理できるおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。モノ・マガジンWEBでも「脇田家のウチゴハン」を連載中。カンタンなのにおしゃれで味わい深いレシピが好評を博す。

アンケートに答えて「夏の味の金麦」1ケース24本をもらおう!

ただいま、ローソンのおつまみ&「金麦」に関するアンケートを実施中。アンケートに答えると抽選で 20名に「夏の味の金麦」1ケース24本が当たる!ぜひ、応募してみよう!

応募はこちらから

*応募期間:2021年5月31日12:00 ~ 6月30日23:59
*本アンケートおよびプレゼントは20歳未満の方は応募できません。
*当選発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
*記載していただいた個人情報は、アンケートの回答特典である商品の発送以外には 使用しません。

・サントリー 金麦サイトはこちらから
 https://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/summer/

・ローソン サイトはこちらから
 https://www.lawson.co.jp/

・ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転
・お問い合わせ サントリーお客様センター
  https://www.suntory.co.jp/customer/ 

Photo:熊谷義久 Text:小堀真子