主役はピーナッツ!ピーナッツショップ「Doré(ドレ)」

2021.05.07
パッケージにも落花生がデザインされています。
「ドレ・フィナンシェ」

まずは「ドレ・フィナンシェ」(5個入1,188円、10個入2,376円)と、「ドレ・サブレ」(10個入1,080円、20個入2,160円)。八街産の落花生のペーストと焦がしバター、アーモンドプードルを加えた生地をしっとりと丁寧に焼き上げた「ドレ・フィナンシェ」。袋を開けた瞬間から、ピーナッツの香ばしくて甘い香りに心を掴まれます。アクセントに落花生のダイスも加わり、落花生の甘みと香ばしさがたまりません。

「ドレ・サブレ」
ティータイムがちょっと贅沢になります。

サクッとした食感の「ドレ・サブレ」は、ピーナッツの形のサブレ。もちろん、八街産の落花生を使っています。バターを使った生地は優しい口溶け。ピーナッツのダイスの香ばしさが加わって贅沢な味わい。お気に入りのドリンクと一緒に食べると、ご褒美な時間になりそう。本当にサクッとした食感とピーナッツの風味が後を引きます。

「ドレ・シフォンケーキ」

もう一つ、数量限定販売の八街産の落花生を使った「ドレ・シフォンケーキ」(1個864円)も見逃せません。香り豊かなピーナッツカスタードクリームを、しっとり丁寧に焼き上げた生地で包み込み、北海道産ミルクにきな粉を隠し味にした生クリームをトッピング。ふんわりした食感の中にピーナッツの香りが口いっぱいに広がります。午後には完売してしまうことも多いため、早めにチェックして!

「ドレ・ソフトクリーム」

北海道ミルクと八街産落花生のハーモニーが楽しめるといえば、「ドレ・ソフトクリーム」(コーン495円、スペシャル880円)も外せません。ミルク味のソフトクリームにピーナッツショコラをあしらい、ピーナッツダイスが散りばめられています。コーンの底までピーナッツショコラが入っているので最後まで美味しさを感じられます。

「ドレ・ピーナッツバター」

そして、そして、ピーナッツのスプレッドもぜひ味わって欲しい一品。店頭でピーナッツをペーストにして提供している「ドレ・ピーナッツバター」(432円/100g)はマストバイ! 絞りたてだからこそ味わえる贅沢なピーナッツの香りと味わいは絶品。

ピーナッツそのままの風味がたまりません。

原材料はピーナッツだけなので、ピーナッツよりも(?)ピーナッツ感が口の中に広がります。そのまま舐めても止まらなくなるのでお勧めしませんが、パンに塗ったり、お菓子作りに使ったり、アイスクリームに添えたり、いろいろ楽しめます。砂糖などの味がないので料理にも使えます。挽き肉で肉味噌を作る時に加えてコクをプラスしたり、ドレッシングに加えたり、ラーメンのスープに入れても美味しくなります。

「ドレ・ピーナッツペースト」(左)と「ドレ・ピーナッツクリーム」(右)

スプレッドはほかにも砂糖などを加えた瓶入りの「ドレ・ピーナッツクリーム」(648円/150g)と「ドレ・ピーナッツペースト」(756円/160g)もあります。こちらは甘みを加えていて、テクスチャーも柔らかいのでパンに塗るのにおすすめ。朝食がパン派ならぜひ。日持ちもするのでギフトにもいいですね。

大阪土産としても選びたい!

こちらの店舗はまだ大阪にしかないので、大阪土産としてなかなか会えない遠くに住む家族や友人、知人への贈り物としてもおすすめ。相手がピーナッツ好きなら“おかわり”をリクエストされるかも。そのまま食べても美味しい八街産のピーナッツのポテンシャルを実感できる「ドレ」のスイーツ、ぜひ味わってみてください。

Doré 阪急うめだ店
住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店地下2階
電話:0120-39-8507(フリーダイヤル)
営業時間・定休日:阪急うめだ本店の営業時間に準ずる
(予告なく営業日、営業時間が変更になる場合があります。)
公式HP:http://www.do-re.jp/

1 2
  • 好奇心旺で、食べることが大好き。新商品や限定品にめっぽう弱く、ジャンルを問わず常に情報を集めてはトライ。地方の食材や調味料も発掘も楽しんでいます。また、北欧、特にフィンランドが大好きで、現地の蚤の市などではヴィンテージハントにハマっています。サウナも好きで週1~2回のサ活中で、フィンランドでは念願のサウナから湖へのダイブを体験。日々、美味しいものを求めながら、北欧雑貨とムーミンに囲まれて暮らしています。

関連記事一覧