#253 まさにパーフェクトな卓上BBQコンロ

文/関谷和久(モノ・マガジン編集部)

moweb

アールグレイ/卓上BBQコンロ 囲炉裏(IRORI)-Ⅱ 価格2万6784円 
【問】アールグレイ ☎0256-97-2561 http://earl-grey.sub.jp/


モノ・マガジン7月16日号(7月2日発売)の特集「わが子とキャンプデビュー指南帖」はいかがだったでしょうか?

そこでチラリと掲載しているのが『卓上BBQコンロ 囲炉裏Ⅱ』。その名の通り、テーブルの上で炭火焼きが楽しめるコンロなのだが、かなり面白いギアなので、ブログでも紹介しちゃいます。

『囲炉裏Ⅱ』は、底が熱くならない構造になっており、台木無しでもテーブルに直接置くことができるのが大きな特長。炭火・固形燃料両方が使えるハイブリッドコンロで、屋外でも屋内でも使用できるのがうれしい。

ファミリーが手を伸ばせる高さ設計なのも考えられている。ステンレス製なのでサビに強く、汚れはさっと拭くだけでOK。そう、バーベキューは後片付けが面倒なんだよね、いや~、わかってらっしゃる。

開発をしたアールグレイは、金属加工業で有名な新潟の燕市のメーカーなので、その信頼性はお墨付き。角の曲線のフォルムは職人のプロの技によるもの。サイドのかわいいデザインは一品一品手作りなのだそうだ。

初心者でも簡単に扱えることができ、バーベキューだけでなく、災害時でも役に立ちそう。国産ならではの、いたれりつくせりで、まさにパーフェクト! な卓上コンロなのだ。

※本ページ掲載の写真は、クリックすると拡大してご覧いただけます。

cap2サイズ:幅38×奥行28×高さ14.4cm 重量:約5.2kg(本体+ステン網セット) 部品構成:本体、焼き網、炭受け、アク受け、グリップ×2