【脇田家のウチゴハン Vol.4】

① 大根と人参の甘酢漬け


(作り方)細切りにしたにした大根と人参を保存容器に入れ、大根と人参のカサの高さの1/3くらいまですし酢を注ぎ、お好みで砂糖をふたつまみほど入れる。
(ポイント)大根と人参から水分が出るのですし酢はかぶるほど注がなくても大丈夫です。1時間程たったら全体を混ぜ合わせて下さい。
(保存期間)冷蔵庫で7~10日
(おすすめの食べ方)焼き魚や焼肉の付け合わせやベトナム風サンドイッチ「バインミー」や漬物代わりにカレーの付け合わせ等。

② レンチン蒸し茄子


(作り方)ラップに茄子を1本づつのせてサラダ油を小さじ1/2づつくらいかけて包み、耐熱皿にのせて600Wで5~6分加熱する。
(ポイント)茄子にサラダ油をまぶして1本づつラップに包んで加熱すると茄子の紫色が残って綺麗な蒸し茄子になります。加熱加減は茄子の太い部分を箸でつまんで柔らかくなっていたらOKです。
(保存期間)冷蔵庫で2~3日
(おすすめの食べ方)手で割いた蒸し茄子にポン酢やめんつゆをかけてお好みの薬味で。蒸し茄子にすると茄子の甘味を存分に楽しめます♪サラダチキンと合わせてごまだれとラー油をかけるとボリュームのある一品になります。

③ ズッキーニの焼き浸し


(作り方)保存容器にめんつゆ(3倍濃縮)大さじ2と同量くらいの水を入れて600Wの電子レンジで1分加熱する。1cm厚さの輪切りにしたズッキーニをごま油で両面をこんがりと焼きめんつゆに漬ける。
(ポイント)1時間程たったら味がなじむ様に全体を混ぜ合わせて下さい。
(保存期間) 冷蔵庫で4~5日
(おすすめの食べ方)そのままでも美味しいですが、鰹節をまぶすと旨味が加わってご飯にも合うおかずになります。

④ 人参とパプリカの炒めナムル

(作り方)細切りにしたパプリカと人参をごま油(小さじ2)で炒めてみりん(小さじ1)を加えて塩・胡椒で味付けして白胡麻を加える。
(ポイント)お好みでツナ缶やベーコンを加えると旨味がアップします。
(保存期間) 冷蔵庫で4~5日
(おすすめの食べ方)そのままでも美味しいですが、ご飯に他の作り置きやキムチをのせてビビンバ丼にすると彩りも良く、食感も楽しい一品になります。

⑤ 青唐辛子の酢漬け

(作り方)保存容器に輪切りにした青唐辛子を入れて酢を注ぐ。
(ポイント)とくにございません♪
(保存期間) 冷蔵庫で2~3週間日
(おすすめの食べ方)炒め物や鍋料理のアクセントに。カレーやラーメンに薬味として添えても美味しいです。

手抜きレシピばかりですが、ズボラ作り置きを楽しんでいただけたら嬉しいです。

1 2
  • 料理家、フードコーディネーター、栄養士、利酒師、ビアアドバイザー 食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、コンビニで購入した食材を手軽に調理するおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。簡単なのにおしゃれで気分があがると人気を呼んでいる。
  • https://wakitatomoko.com/

関連記事一覧