『オールブランは』朝食から、腸食へ。『発酵性食物繊維』が健康のキーワード?

『オールブランは』朝食から、腸食へ。

腸は第2の脳、腸活、腸内フローラと腸と健康の話題は尽きない昨今ですが、実践できている人はどれくらいいるのだろうか?

今回はそんな忙しいビジネスパーソンこそ、実戦してみて欲しい、ケロッグがおすすめする「腸能力UPチャレンジ」についてご紹介。体は資本!自分のパフォーマンス向上に努めよう!


メンタル、便秘、ダイエット、免疫、美容をサポート?オールブランの『発酵性食物繊維』

『オールブランは』朝食から、腸食へ。

腸内環境をよくすることで、免疫やメンタル、便秘、ダイエット、美容など、様々な影響があると聞いたことがるんじゃないでしょうか?

そう、腸には身体の免疫細胞体の半分以上が集まっており、消化器の働きをはじめ、花粉症、ワクチン、アレルギー、肥満、肌の状態、脳機能にも影響することがわかっています。そのため、何を食べるのかは大変重要なポイントなのです!

腸内環境を整えるには善玉菌の働きを活発にさせる必要がある。そのためには善玉菌のエサとなる食物繊維が必要不可欠。しかし、ここでただの食物繊維ではなく『発酵性食物繊維』という言葉に注目して欲しい。そう、このオールブランに入っている食物繊維は『発酵性食物繊維』なのだ。

通常の食物繊維と何が違うかというと、腸の中で善玉菌のエサとなるのはもちろん、『発酵性食物繊維』だと、言葉のとおり発酵する力をもつ。発酵することで「短鎖脂肪酸」を作り出し、腸内環境を整えるだけでなく、炎症や脂肪の合成、悪玉菌が増えるのを抑える効果が期待できるというワケだ。


腸能力UPチャレンジPR発表会ではアンバサダーの安達祐実さんとミルクボーイを迎え、腸能力チェック

『オールブランは』朝食から、腸食へ。

まず、『腸能力UPチャレンジ』とは手軽に実践できる、腸能力を高める10日チャレンジのこと。それぞれの専門家にデトックスレシピ、菌育レシピ、腸の動きを活発にさせるエクササイズを監修してもらい、”食事×運動”を掛け合わせた10日間のプログラムのことだ。

デトックス期間5日間に、善玉菌の数を増やす菌育期間を10日間。腸内環境は個人差がかなりあるため、継続することが大事である。

また、食物繊維をとることが必要不可欠と先述したが、どれくらい取る必要があるかというと、男性は20g、女性は18g。全世代とれていない傾向があり、今回アンバサダーの安達祐実さんと、ミルクボーイの御三方にアンケートを実施。

【安達さん】
食物繊維:〇(18g)
カルシウム:〇
カリウム:〇
とり過ぎてたもの:脂肪( 飽和脂肪酸 )…ヨーグルトや乳製品がやや多い
結果:大変よくできました

【ミルクボーイ(駒場さん)】
食物繊維:△(18g)
カルシウム:〇
カリウム:〇
とり過ぎてたもの:脂肪( コレステロール…魚、卵のとり過ぎ )
結果:頑張りました

【ミルクボーイ(内海さん)】
食物繊維:×(10g)
カルシウム:〇
カリウム:〇
とり過ぎてたもの:脂肪( 飽和脂肪酸 )…ヨーグルトや乳製品がやや多い
結果:頑張りましょう

という、大体想像通りの結果に…。特に大阪は野菜摂取量が女性ビリ、男性は下から2番目らしいので、心当たりのある方はぜひとも野菜取りましょう…!

『オールブランは』朝食から、腸食へ。

腸を活発にするエクササイズもティップネスさんから動画をつくって頂き、ミルクボーイはエクササイズも実体験。その後、今回の腸能力UPチャレンジPR発表会で得た知識をもとに認定試験(全3問)を実施。無事3人とも合格し、トニー君に認定の証のスカーフを授与。
ミルクボーイが発酵性食物繊維をキーワードにネタを披露。


アレンジレシピが凄い!オールブランの無限の可能性

『オールブランは』朝食から、腸食へ。
こちらは菌育レシピのティラミス風オールブラン。

オールブランは実はアレンジの幅が広く、いつもヨーグルトとミルクが定番という方はぜひ、いつもと違うアレンジで楽しんで頂きたい。レシピサイトも現在公開中。

腸能力UPチャレンジPR発表会の会場でも、オールブランを使ったティラミスを実際に安達さんに作ってもらっていました。所要する時間はほんの数分で、簡単に完成。手軽さをしっかりアピールしていました。

『オールブランは』朝食から、腸食へ。
そしてことらはデトックスレシピのサバ缶ブランサンド。

食事レシピからデザートレシピ、サラダやおつまみなど様々なアレンジ方法があるので、飽きずに続けられそうで魅力的。健康的な腸能力UPチャレンジに君も挑戦してみてね。


「ヘルシーなものはおいしくない!」の価値観はもう古い

『オールブランは』朝食から、腸食へ。

健康なモノ、ローカロリーのものは美味しくないという考えを持っている人はまだまだ多いのかもしれない。しかし、もう2021年ですよ?

薬にもヨーグルト味とか、色々な味をつけて苦くないようになってるのに、食品が美味しくないわけないじゃないか。オールブランにもさらに食べやすいようにチョコレート味や、アレンジレシピが公開されているので、是非お試しあれ。

【新商品の基本情報】
<オールブラン ブランリッチ ほっとひといきショコラ>
<オールブラン ブランチョコフレーク>
発売日:3月中旬新発売
価格:
オールブランアレンジレシピサイト:https://www.allbran.jp/ja_JP/special/recipes.html
オールブランキャンペーンサイト:https://www.allbran-campaign.jp/10days-challenge/

<ケロッグオートミール>
発売日:4月1日発売
価格:オープン価格
ケロッグオートミール アレンジレシピサイト:https://www.kelloggs.jp/ja_JP/recipe/oatmeal.html

■本製品が抽選で100名様に当たるTwitterキャンペーンも開催!
「ケロッグ オートミール」が100名様に当たるTwitterキャンペーンを4月9日より開催いたします。
<キャンペーン概要>
・キャンペーン名 :「ケロッグ オートミール」が100名様に当たる!キャンペーン
・キャンペーン期間:4/8~4/15
・当選人数 :100名
・応募方法
STEP1:日本ケロッグ公式 Twitter 「@KelloggsJP」をフォロー
STEP2: 「ケロッグ オートミール」が100名様に当たる!キャンペーンの対象となるツイートを公式 RTすることで本キャンペーンの応募成立です。


多忙な人こそ、手軽なオールブランが腸能力UPの鍵

『オールブランは』朝食から、腸食へ。

いかがだったでしょうか?筆者もグラノーラやコーンフレークなど好きで、たまに食べるけれど、途中で飽きて毎日は食べられないと思っていたので、こんなにアレンジレシピがあるならちょっと試して、ついでに腸内もデトックスしたいと感じました。

何をするにも身体と健康は第一ですからね。食べるものはこだわりたいと感じる今日この頃です。皆さんも健康に気を使って素敵なライフスタイルをお過ごしください。

  • バンジージャンプなどのアクティビティから家電、インテリアなど、「面白いもの」「キレイなもの」「新しいもの」をこよなく愛する自由人。みなさんの気になるアイテムから、斜め上なアイテムまでゆる~くご紹介!

関連記事一覧