熱中症&夏バテ対策にしゃぶしゃぶ温野菜の“夏鍋”はいかが?


「このクソ暑いのにしゃぶしゃぶなんて、どうかしてるぜ!」と思ったアナタ、その考えはあらためるべし。しゃぶしゃぶ温野菜が7月27日から期間限定で販売する“夏鍋”の試食会に参加してきたが、しゃぶしゃぶは熱中症&夏バテ対策にいいらしいし、食欲を掻き立てる爽やかさや旨辛さは箸がどうにも止まらないし……ウソだと思ったアナタはぜひご賞味あれ!

夏本番を迎えた日本列島。でも、こうも暑いと体調を崩したり、食欲不振に陥ったり、熟睡できなかったりと日々の生活も乱れがち。加えて、今年は過去最悪の熱中症と夏バテが発症する可能性が高いと予想されています。

熱中症&夏バテ対策で重要なのはこまめな水分補給や日光の当たりすぎを避けることなどですが、それ以前に資本となる身体づくりを食事や生活習慣からしっかり行うことはもっと重要だったりします。

じゃあ、身体づくりにもってこいの食事って何だろう? そう思ったアナタは、しゃぶしゃぶチェーン店舗数No.1ブランドの“しゃぶしゃぶ温野菜”が7月27日から9月28日の期間限定で販売する夏鍋を試してみてはいかがでしょうか?

夏鍋がどんなモノなのかを紹介するその前に、なぜ身体づくりの食事にしゃぶしゃぶがいいのか? を今回の試食会にオンラインで登壇した、熱中症&夏バテの専門家である服部益治医師に解説していただきましょう。

「今年の夏、過去最悪の熱中症と夏バテが発症する可能性が高いと予想される要因のひとつには、ステイホームなどの運動不足による筋肉量の低下があげられます。というのも、筋肉量が低下すると体内の水分量も低下して水分不足になりがちな身体になり、熱中症を発症する確率が高まるからです。

そうならないためには生活習慣や食事がポイントで、身体をつくるうえで大切になってくるのがタンパク質と野菜。栄養のある食材を選び、肉や野菜をしっかり摂って筋肉量を上げる食事が大切です。

また、腸などを含む内臓器官に気を配る必要もあります。これを怠ると血行不良・だるさ・むくみ・肩こり・食欲不振になり、夏バテを引き起こす可能性があります。その対策として定期的に発汗し、身体を暑さに慣れさせることで内臓冷えの対策や夏バテになりにくい身体になります。

では、どんな食事を摂ればよいのかといえば、しゃぶしゃぶがお勧め。肉や野菜を効率よく摂取できるしゃぶしゃぶは身体づくりに必要なタンパク質やビタミンを豊富に摂れるだけでなく、食材をだしにくぐらせて食べることで余分な脂肪がカットでき、冷えがちな身体を食事の際の発汗で一度リセットしてくれる効果もあります」

医療福祉センターさくら院長、兵庫医科⼤学病院 医師、日本小児科学会専門医、日本腎臓学会専門医などの肩書をもつ服部益治医師。

暑い夏にあえてしゃぶしゃぶを食べるのが身体にいいことを理解していただいたところで、本題の夏鍋の紹介へ。

夏鍋はしゃぶしゃぶ温野菜が2014年から展開してきた夏季限定の定番メニューで、今夏販売する夏鍋はぷるぷるジュレが見た目にも涼しげな『塩レモン鍋』とシビ辛の旨みだしが発汗を誘う『旨辛もつ鍋』の2種類となります。

ぷるぷるのレモンジュレと生レモンの組み合わせが映える、見た目も楽しい塩レモン鍋。ひんやりレモン氷で体験できる“あつひや”なしゃぶしゃぶも新感覚!

まずは『塩レモン鍋』の紹介から。

熱を加えると溶けるぷるぷるコラーゲンのだしは、コクのある鶏をベースに瀬戸内レモン果汁を効かせた酸味のある爽やかな香りが特長。だしに使用されている、まろやかでうまみのある徳島県産の塩もアクセントになっています。

このだしにお勧めのお肉はイベリコ豚しゃぶしゃぶと桜姫鶏ロースで、これらをだしにくぐらせてひんやりレモン氷や鬼おろしポン酢と一緒に食べると、これまた爽やかな味わいでいくらでも食べられる感じ! 個人的には、お肉の甘みがよりいっそう感じられた鬼おろしポン酢がお勧めです。

発汗作用を促す3種類のスパイスでシビれる辛さを実現した旨辛もつ鍋は激辛ペースト(お替り自由)で辛さ調整も自由自在。〆の中華麺もこれまた絶品だった。

もうひとつの夏鍋である『旨辛もつ鍋』はコク深い味噌をベースに魚介スープ・唐辛子・青唐辛子・花椒を加えた、ピリリとシビれる旨辛だしが食欲をそそる一品。

このだしにプリプリの牛もつをあわせるとホルモンの甘さがいっそう際立ち、いかにもビールとの相性も抜群! といった印象でした。

また、ハバネロとジョロキアを使用した激辛ペーストで辛さが調整できることも特長のひとつ。これだったら、辛党に人も安心ですね(ちなみに、筆者は素の状態でも充分に辛いと感じました)

心地良い汗もかくこともできるし、これで暑熱順化もバッチリ! といったところでしょうか。

夏にしゃぶしゃぶなんて相性が悪い! と思っていた人、それは大きなカン違いだということがわかっていただけましたでしょうか?

夏はカレーもイイけれど、実は『夏はしゃぶしゃぶ』もイイんです!

【商品概要】
夏鍋食べ放題コース 価格3580円(税込3938円)
・期間限定の鍋(塩レモン鍋または旨辛もつ鍋)とお好きなおだしもう1種(期間限定のだし2種も可)
・イベリコ豚しゃぶや厳選⽜ロースなど11種の肉、こだわりの野菜や季節の野菜、おつまみなど60種以上が食べ放題
・ライチシャーベットなどのデザート1品が選択可能
・4000円で食べ放題+生ビール飲み放題の平日限定キャンペーンも実施
しゃぶしゃぶ温野菜 公式WEBサイト



関連記事一覧