【脇田家のウチゴハン Vol.22】コンビニで調達した食材をあれこれアレンジ。簡単だけど旨いレシピをご紹介!ビールや焼酎お湯割りと相性抜群!やみつきホルモン焼うどん!


こんにちは!

お酒大好きズボラ料理家の脇田朋子です。

お酒と手抜きをこよなく愛するワタクシが手軽にできて手抜きには見えない(?)簡単メニューをご紹介してまいります。

今回は「コンビニ食材あれこれアレンジ」でございます。コンビニっていつでも開いていてすぐ近くにあって今更ながら本当に便利ですよね・・・そこで!!

使用する全ての食材はコンビニで調達し、簡単だけど旨くて楽しいレシピ(そしてお酒にも合う♪)をご紹介してまいります!

今回コンビニ(ローソン)で購入した食材はこちらです。お酒がすすんでしょうがない焼うどんをご紹介いたします。

・6品目の野菜炒め
・茹でうどん 
・こてっちゃん
・半熟たまご
・七味唐辛子

【やみつきホルモン焼うどん】(1人前) 調理時間:10分


(材料)

ごま油大さじ1/2
6品目の野菜炒め1/2パック
茹でうどん1玉
大さじ1
こてっちゃん1パック
醤油小さじ1
半熟たまご1個
七味唐辛子少々

(作り方)

① こてっちゃんは500Wの電子レンジで1分温めておく。

② フライパンを中火で熱し、ごま油を引いて6品目の野菜炒めを加えてサッと炒める。

③ ②に茹でうどんと水を加えてうどんをほぐすように炒める。

④ ③に①のこてっちゃんと醤油を加えて炒める。

⑤ 器に④を盛り、半熟たまごをのせて七味唐辛子をかける。

こてっちゃんのしっかりした甘辛味とモツの旨味がうどんに染み込んだおつまみにぴったりの焼うどんです♪ 半熟たまごを割るとまろやかになりますます箸がすすみます。

ビールはもちろん、焼酎のお湯割りとも相性抜群なので寒い季節の晩酌にお楽しみいただきたい焼うどんです♪

  • 料理家、フードコーディネーター、栄養士、利酒師、ビアアドバイザー 食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、コンビニで購入した食材を手軽に調理するおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。簡単なのにおしゃれで気分があがると人気を呼んでいる。
  • https://wakitatomoko.com/

関連記事一覧