座りっぱなしの負担が軽減?エアウィーヴの座布団で働き方をイノベーション

座りっぱなしの負担が軽減?エアウィーヴの座布団で働き方をイノベーション

長時間座って仕事をしなければならないデスクワーカーなら「座りっぱなしで疲れる」「腰が痛い」と感じている方も多いのでは?そんなあなたに朗報だ!多くのアスリートが愛用する寝具で有名なエアウィーヴから、長時間でもラクに座っていられる座布団が登場!在宅でのデスクワークの快適さが変わるかも!


長時間身体が触れる場所は寝具の他はイスの座面だ!


座りっぱなしの負担が軽減?エアウィーヴの座布団で働き方をイノベーション

「寝具メーカーがなんで、座布団を?」と不思議に感じたあなた。経緯は意外にも顧客から。在宅ワークが増えた昨今、エアウィーヴのクッションが「デスクワークで疲れにくい!」と好評になり、さらにエアウィーヴの丸洗い可能な仕様が、コロナ禍の清潔思考もあいまって売上増加。

そこで、昨年夏より座布団の企画を開始。しかし、座布団の良さをどうアピールするか悩み、座布団と縁の深いお寺へ相談。妙心寺退蔵院 副住職の松山 大耕さんにアドバイスを求めたところ、座布団に求められるものは「疲れにくさ」と「清潔さ」だという。


座布団に求められる「疲れにくさ」と「清潔さ」はまさにエアウィーヴだった!


座りっぱなしの負担が軽減?エアウィーヴの座布団で働き方をイノベーション

観劇や食事、座禅など長時間座っているときのラクさ、外出先で座る際には、不特定多数の他人が使用するため清潔さも重要。そう、エアウィーヴ 座布団は、汚れた際にはカバーとパッドは洗濯ネットに入れて洗濯でき、独自素材・エアファイバー🄬は自宅のシャワーなどで水洗いできるため、カビ・ダニの心配もない。清潔な状態をキープできるので座布団にはもってこいだったのだ。


十分な厚みで、座り心地はふっくら


座りっぱなしの負担が軽減?エアウィーヴの座布団で働き方をイノベーション

中材には、寝具のために開発した独自素材・エアファイバー🄬を採用。適度な反発力と優れた復元性が体圧を分散し、腰やお尻をしっかり支える。そのため、長時間の座り疲れも軽減してくれる。

また、エアファイバー®は90%以上が空気のため、通気性抜群で蒸れにくい構造になっており、通常の座布団より軽いのもメリットだ。エアファイバー®をパッドで包み込むことで、座布団ならではのふっくらした座り心地と柔らかな感触を実感できる。


水谷千重子さんもエアウィーヴを使用してオンライン座禅を体験


座りっぱなしの負担が軽減?エアウィーヴの座布団で働き方をイノベーション

“永遠の28歳”“友近の友人”を自称されている大物演歌歌手、水谷千重子さんと、ダライラマと対談など世界各国での宗教の垣根を越えて活躍されている妙心寺退蔵院 副住職の松山 大耕さんが登場し、エアウィーヴの座布団を使ってオンライ座禅を披露。

実は椎間板ヘルニアをお持ちの水谷千重子さんも「楽です!ずっと座ってられる!」と話され、あぐらをかくときグッとお尻と腰を支えてくれるので、ぐらぐらしないし、柔らかいけれど、弾力がありしっかりとした反発力もあってバランスがよい、楽屋にも持ち運びたい
と絶賛。座布団が洗えるとペットが粗相した時やジュースなどをこぼしたときにも洗えて良いですねとお話されていました。


日本らしい空間にも馴染む昔ながらのシックなデザイン


座りっぱなしの負担が軽減?エアウィーヴの座布団で働き方をイノベーション

妙心寺の松山さんも座禅を行う際、足がしびれるのはもちろん、実は腰に来る人が多いため、この座布団だと体重を分散して通常より負担が少ないよう感じる。修学旅行生も座禅体験に来るので是非、座ってもらいたいとお話されていました。

また、日本の伝統に根差した商品なので、ちゃんとした日本らしい場所で使ってもらいたいと考え、デザインも昔ながらのシックに開発。京都にある一流料理店の『飯田』、『やまぐち』、『齋華』でも活躍しているそう。これは、是非デスクワーカーには試したい座布団ですね♪


商品の基本情報
商品名:エアウィーヴ 座布団
価格:18,700(本体価格:17,000円)
サイズ:幅約 46×長さ約46×厚さ約 9cm
カバーサイズ:幅約 50×長さ約 50cm

商品名:エアウィーヴ 座布団 (大:銘仙判)
価格:20,900円 (本体価格:19,000円)
サイズ:幅約 50×長さ約 54×厚さ約10cm
カバーサイズ:幅約 55×長さ約 59cm
(※ともにエアファイバー® 約 3..5cm 厚使用)
カラー展開 ネイビー/ワインレッド ※ワインレッドは2021年4月中旬発売予定
販売チャネル ・店舗(百貨店、エアウィーヴ直営店 など)
・オンラインショップ https://sleep.airweave.jp/category/CUSHION/

  • バンジージャンプなどのアクティビティから家電、インテリアなど、「面白いもの」「キレイなもの」「新しいもの」をこよなく愛する自由人。みなさんの気になるアイテムから、斜め上なアイテムまでゆる~くご紹介!

関連記事一覧