中国メーカーの交換レンズが面白い!

中国メーカーの交換レンズが面白い!

 こんにちわ。カメラ、写真好きの編集長前田です。写真と言えばスマホな風潮マシマシな2021年ですが、なんの、こんな楽しいレンズがありさえすれば、キミだってきっとカメラで撮りたくなる! 

 メーカーは「七工匠(しちこうしょう)」ボーン・イン・チャイナ。いまカメラ雀の間で話題なのです。なぜといって、とにかくその企画力が最高! そして値段もグッド! ホント、恐るべしです。

 では、最近特にグッときた七工匠の交換レンズを紹介しましょう。「7Artisans(セブンアルチザン)18㎜ F6.3ボディキャップレンズ」です。

中国メーカーの交換レンズが面白い!
中国メーカーの交換レンズが面白い!

 ちょっと写真やる人なら「なんじゃそのスペックは?」ですよね。「大昔の魚眼かよ⁉」ですよね。でも基本的にAPS-C用ですから、焦点距離は実際は27~29㎜相当の魚眼ではないフツウのワイドレンズです。それにしてもF6.3って暗すぎじゃない? その疑問もごもっとも。なぜならこのレンズ、ピント合わせ不要、不要というかできない! つまりは固定絞り・固定焦点のパンフォーカスレンズなのです。パンフォーカスだからざっと2メートル先からずっと向こうまでだいたいピントが合うって理屈です。

 愛称は「UFO Lens」。なんだか昭和感あって、かわいらしいですね。

 AFでのピント合わせも、MFでのピント合わせも必要ないので、その意味では撮りたい瞬間が撮れる爆速スナップ用レンズとも言えます。ただ、既述のように開放値がF6.3と暗くシャッタースピードが必然遅くなりがちなので、気を付けて! あ、でも最近のデジカメはISO10000とか高感度も強いし、手振れ補正も強力だから、安心か。

 それからこれは写真だと伝わりにくいのですが、メチャ薄い割には思いのほか手応えがある。なぜならそれは、全金属製だから。このあたりが中華レンズのオソロシイところでして、プラスチックな感じじゃない。使っているうちジワリ所有感すら満たされてしまうのです。質量はおよそ50グラム。

 そして値段。輸入元である焦点工房のオンラインショップでは8190円と涙ちょちょぎれのお手頃プライス。奮発してちょっと美味しい焼き肉屋行ったくらいのプライス感(?)でしょうか。
マウントはフジXマウント、EOS-Mマウント、ソニーEマウント、マイクロフォーサーズマウントの4種類を用意。編集長は愛機「ルミックスGX7マークⅢ」で撮影したので、焦点距離は2倍の36ミリ相当。自然なワイド感で撮れました。


中国メーカーの交換レンズが面白い!
昭和の巨大な団地群をゆる~く描写。天気のいい屋外で使いたいレンズだね。


中国メーカーの交換レンズが面白い!
まるでカリフォルニアみたいな青空とダイハツロッキーですが、本当は板橋区(笑)


中国メーカーの交換レンズが面白い!
野球少年たちが奇跡のレッスン⁉ このレンズ着けているとなぜか昭和を探したくなる。


中国メーカーの交換レンズが面白い!
最短撮影距離2m付近の写真。屋内は光が少ないのでISO上げないと被写体ブレが頻発します。ごちゅうい。


 画像を見ると、ピントは中心部から周辺に向かってソフトになっていく、ちょっとレトロな写りが思わずカフェ気分ってか⁉  

 とにかくみなさん、写真も撮れるボディキャップと思い、ぜひ1本お手元に。「フルサイズミラーレス用も欲しいよ」なんて声も聞こえてきそうだ!

焦点工房 www.stkb.co.jp

文/前田賢紀(モノ・マガジンWEB編集長)

  • モノ・マガジン&モノ・マガジンWEB編集長。 1970年生まれ。日本おもちゃ大賞審査員。バイク遍歴とかオーディオ遍歴とか書いてくと大変なことになるので割愛。昭和の団地好き。好きなバンドはイエローマジックオーケストラとグラスバレー。好きな映画は『1999年の夏休み』。WEB同様、モノ・マガジン編集部が日々更新しているFacebook記事も、シェア、いいね!をお願いします。@monomagazine1982 でみつけてね!

関連記事一覧