めんどくさがり屋の私が実践した毎日できる「マインドフルネス瞑想」

毎日できる「マインドフルネス瞑想」

瞑想で得られる主な効果一覧
・ポジティブな感情が高まる
・感情が抑えられる
・不安症が抑えられる
・ストレスが緩和される
・心が豊かになり人間関係が広がる
・思いやりのある人になる
・寂しさを減らす感情抑制力が高まる。
・ 免疫機能を高める

マインドフルネスを続けると上記のような安定したメンタルを手に入れられると言われ、Googleを始め、大企業でも取り入れられるている昨今。忙しく疲弊した現代人には必要なスキルと言える。前回、前々回とマインドフルネスについて書かせてもらったが、今回は面倒くさがりな筆者が実践し始めたマインドフルネスについてご紹介。

【過去のマインドフルネス記事はこちら▽】
◆「不安」や「マインド」についてのマインドフルネス記事はこちら◆
◆「マインドフルネス瞑想」を日常に取り入れる方法の記事はこちら◆

 

目を付けたのは足裏!毎日の習慣に取り入れられるモノを模索

 

毎日できる「マインドフルネス瞑想」

足裏に目をつけた理由は単純。足は「第二の心臓」と呼ばれるほど健康に密接に関わっている。足に運ばれた血液は、足の筋肉がポンプの役割を果たし、血液を心臓に戻すため、筋肉をつけることも大事だが、一方で全身の血液の流れをよくすることも重要だ。

そのため、足裏を刺激して血流をよくしつつ、過去の記事でご紹介した「歩行瞑想」や「洗顔瞑想」があるワケだから、「足の裏を丁寧に洗うことも瞑想になるのではないか?」と考えたワケだ。

 

毎日のお風呂タイムに「フットグルーマー」を取り入れてみた!

 

毎日できる「マインドフルネス瞑想」

というワケで、心と身体両方の健康が手に入る一石二鳥なアイテムはないものかと、探していた次第だが、実にドンズバなモノを発見。面倒くさがりの筆者が毎日無理なく続けられてて、しかも日頃面倒だと思っていた、足裏を洗う手間を少し省けるときたものだ。

それがこちらの「フットグルーマーグラン」。血行促進、角質ケア、リラクゼーション効果が一挙に期待できる優れもの。毎日使用することで、足指毛細血管の血流を健常化し、冷えやむくみの改善が期待できるのだ。詳しくは、有識者の方々が検証しているので公式ホームページをご覧ください。

【基本情報】
品名:フットグルーマーグラン
メーカー:サンパック
カラー:カラー:スターホワイト(ホワイト)、ムーンライト(蛍光イエロー)
サンシャイン(蛍光オレンジ)
価格:9,130円(税込)

検証の詳しい解説は公式ホームページへ

 

瞑想しながらも、足裏の角質はしっかりキレイにする

 

毎日できる「マインドフルネス瞑想」

全体重がかかる足裏の筋肉はいつの間にか疲労し、硬くなりがち。すると、体の左右のバランスを崩し、踏ん張りが効かなくなったり、腰などに負担がかかり腰痛に発展したりすることも。かく言う筆者も腰痛持ちで姿勢が悪いので、足裏はふにゃふにゃに柔らかい方がいいんだろうなと思い、早速使い始めたワケだ。

上記の写真を見てわかるように、こちらの「フットグルーマーグラン」は1456本というたくさんのブラシで、足裏、外側、指間など、どの部分にもフィットして磨き上げてくれる。先端がスクラブコートされた特許ブラシなので、余分な角質もしっかりケア。

 

簡単フットグルーマーの使い方を説明

 

①お湯をたっぷりかける

毎日できる「マインドフルネス瞑想」

さっそくここからは、このアイテムの使い方と実践している瞑想についてお話しする。まず、よく泡立てるためにブラシにお湯をたっぷりかけ、石鹸やボディーソープをブラシにこすりつける。

②足をのせて泡立てる

毎日できる「マインドフルネス瞑想」

風呂イス等に座り、ブラシに足をのせて前後に動かしながら瞑想(足裏の感覚に集中しながら一心不乱に洗う)。筆者の場合は目を閉じて指、足裏、踵、側面などを丁寧に2分前後洗っている。通常の瞑想の場合、初心者の場合は5分~10分程から始めてみようとあるが、筆者に足を5分間も洗うのはムリなので断念。しかし、「続けることが大事」とどの書籍にも書いてあるので、ここはご愛嬌。

「※メーカーの推奨使用時間は泡がたってから約1分間」

③片付けも簡単・衛生的

毎日できる「マインドフルネス瞑想」

そしてお風呂場に「こんなかさばるものがあっては困る」と思う人も多いと思うが、ご安心を。使用後は、水洗いをしてフックにかけるか、裏側の吸盤で壁にくっつけておくことも可能。水切れがよく衛生的に保管できる。

 

「フットグルーマー」瞑想を実践した感想

 

毎日できる「マインドフルネス瞑想」

この写真を見てもあまりよくわからないかもしれないが、この「フットグルーマー」瞑想を始めて、集中力が上がったとか、メンタルが安定したとかはまだ実感できていないが、爽快感があることに間違いはない!いうなれば掃除をしてピカピカになると心がスッキリするのとよく似ている。

また、筆者はそこまで冷え性ではないので関係ないと思っていたのだが、最近寝ていると暑くて起きることがある。もしかしたら、血行が促進して代謝が良くなったのかも!?とちょっと感じている次第だ。

足の感覚・気分に関するデータを理化学研究所の特許である「KOKOROスケール」を用いて解析されたデータによると、足の軽快度は約6倍、気分スッキリ度は約1.5倍の数字が出ているそうなので、気になる方は是非試してみてほしい。

 

妊婦さんやメタボなわがままボディにもおすすめ

 

毎日できる「マインドフルネス瞑想」

実はこのフットグルーマー、「お腹が大きくて足元がみえない…」「おなかが邪魔で足の裏を洗うのが大変」という妊婦さんや、メタボのわがままボディにもおすすめ。

ブラシの上で足で擦るだけで、足裏が洗える上に血行促進・角質ケア・リラクゼーション効果まで期待できるのが嬉しいポイントだ。

 

まとめ

 

今回は実際に行っている筆者の実践瞑想法をご紹介してみました。足裏には自律神経をととのえるツボもあり、リラックス効果や期待できるのでサッパリした気持ちになるのにはとてもいい方法だと思います。

今後も様々なマインドフルネや、メンタルケアを試してみるので、効果的なものや、良かったものを引き続き紹介していきますのでお楽しみを。

フットグルーマー公式ホームページはこちら

  • バンジージャンプなどのアクティビティから家電、インテリアなど、「面白いもの」「キレイなもの」「新しいもの」をこよなく愛する自由人。みなさんの気になるアイテムから、斜め上なアイテムまでゆる~くご紹介!

関連記事一覧