【モノ・マガジンTV】オトナの工場見学第14回:レザーケアブランド「コロニル」を扱う「エス・アイザックス商会」を訪問 後編


「モノマガジンTV」連動 レザーソムリエ西牧の工場見学ツアー!!

 こんにちは。今日は「モノマガジンTV オトナの工場見学 コロニル 後編」です。WEB版では文字起こしの解説や裏話など、読んでも楽しい「レザーソムリエ西牧のじっくり動画解説と裏話」を今回もお送りいたします。

レザーケア用品を取り扱うエス・アイザックス商会の後編では、具体的な商品や使い方などをレクチャーしていただきました。

 エス・アイザックス商会の看板商品といえばコロニルです。コロニルといえばまずは防水関連。やはり大事な革製品を守りたいですよね。次がクレンジングのライニガー。実は靴修理屋さんや靴磨き職人さんも使っているとか。詳細は動画で!!

 動画でもおっさんなんで失礼なことを言ってしまいましたが、こちらはスニーカー専用のケア用品セット。革以外のケア用品もエス・アイザックス商会が力を入れているとか。ちなみにこちらもドイツ製です。

 そしてちょっと変わった商品がウイルスストップ。人体に対して使用するものと、革製品にも使用できるものもあります。普通はアルコールで除菌しますが、革製品はアルコールに弱いので、これ、いいです。こちらもドイツ製。

 そして出ました。コロニル1909シュープリームデラックスです。これを語らずしてコロニルは始まらない!! というほど一番有名な商品ですね。スプレータイプもあります。靴好きな方はもちろんですが、初めての革ケア用品としてもおすすめです。

 エス・アイザックス商会のもう一つの看板商品がペダックというインソール(中敷)です。ドイツはインソールが有名です。一つ一つ、ハンドメイドで製造されているので、足に何かお困りの方はぜひどうぞ!!

 どんどん行きます。エス・アイザックス商会オリジナルブランド「ブリガ」。シューツリーはローファータイプやブーツタイプがあり、ラスト(木型)に合わせたシューツリーなので、大事な1足にぴったりのモデルを選べます。今までになかった商品の開発をされていて、その開発年数は30年を超えるとのこと。歴史の蓄積が本物の証ですね。

 動画でも話していますが、今回僕のイチオシはブリガのブラシです。少し小さめな持ち手がフィットします。僕は体型は大きいですが、手が小さいのでとても助かる逸品です。一つは買いましょう。

 小倉社長との対談でも出てきた、鉛筆。高級鉛筆として知られる、ブラックウイング。雰囲気が最高で鉛筆削りや、動画ではなかったですが、ノートなんかもあります。

 ここからはお手入れです。ここは語るより動画をチェックしてみてください。左がケアなし、右がケアありです。見た目がここまで違うと、磨いた実感がありますよね。

 ということで、今回はエス・アイザックス商会さんを深掘りしてきました。長い歴史があるからこそ、安心な製品を輸入・販売できることがわかりました。小倉社長、松田さんありがとうございました!!

 WEBマガジンでは、工場見学ツアーなど動画配信したものをレザーソムリエ西牧が記事にしてお送りしています。裏話など動画では配信できない情報も提供していきたいと思います。ではまた読んでくださいね!!

株式会社エス・アイザックス商会
https://www.isaacs.co.jp/

西牧正晴
(masaharu nishimaki)

1977年生まれのバリバリの氷河期世代。19歳から靴屋のバイトを初めて、そのまま靴、革にどっぷりハマる。靴メーカーやベルトメーカー、靴の組合など、とにかく革がある場所で革の知識だけでなく、売り方やマーケティングを学ぶ。レザークラフトの作家としても活動中。

現在はフリーランスで革、靴、バッグのライター・フォトグラファー、皮革アドバイザーなどをして、日々革について精進中。

関連記事一覧