パナソニックIoT家電で無理なくエシカル・ライフを!

Sponsored

エシカル・ライフ、つまり倫理的な行動=環境保全や社会貢献につながる生き方が日本でも広まり始めている。しかしそれを善しとすると同時に難しいと感じる人がいるのもまた事実。解決の糸口はどこにある? それは家庭に、それは家電製品にある!

地球温暖化で危機感を共有しはじめた地球市民にとって、今すぐ実践できるライフスタイルがエシカル消費だ。環境対応製品や、環境保全に積極的な企業のモノを積極的に選ぶこと…と、このように感じだらけの文章を読まされると難しく感じるかも知れないが、柔らかアタマで捉えれば話は早い。要するにムダを省こうってこと。
話を家庭内にフォーカスしてみよう。冷蔵庫のドアを開けっぱなしにしたり、似たような食材を買ってしまったり、エアコンを切り忘れて外出してしまったり、…。「あるある!」と膝を打った貴殿のヒーロー的存在、それがパナソニックIoT家電群だ。



白物家電の中でも冷蔵庫とエアコンはエシカル・ライフに貢献できるところ大である。というのもいずれも運転時間が長く(冷蔵庫は買ったらずっとスイッチオンだ!)、使用状況によって運転を調整する工夫の余地があるからだ。パナソニックでは絶えずエコを追求してきたが、最新機種では商品×アプリの合わせ技で『「エコロス=もったいないエコ」を防ぐ』を大プッシュ! ユーザーが無理なく続けられるエシカル・ライフを推奨している。商品それぞれの「できること」は各項目を見ていただきたいが、いずれも日常をちょっと便利にすると同時に気負わずエシカル・ライフを実践させてくれるスマート家電の一番星なのだ。

白物家電との暮らしは長期間にわたる。ならば将来を見据えてパナソニックのIoT家電を選ぶことが「ECO(エコロジー&エコノミー)の掛け算」になるのだ!

エアコン×エオリア アプリ

快適な生活に欠かせないエアコンだからこそアプリで無理なく省エネしたい

つけっぱなし判定

運転したままと、帰宅後に運転再開のどちらがお得か教えてくれる。

切り忘れ通知

自宅から事前に設定した距離を離れた際、運転ONの状態なら自動でお知らせ。

どこでもリモコン

スマホで外から運転ON/OFF。別の部屋のエアコンも操作できる。

アプリから換気・湿度をコントロール

加湿も除湿もスマホ操作を実現。パナソニック製空気清浄機とのコンビネーション運転もできるぞ!

モノ・マガ人的アプリ活用

例えば在宅と出社が交互の1週間、生活パターンに合わせて設定ができる 「ウィークリータイマー」で効率のよい運転が可能に

このテクノロジーがすごい!



「エネチャージ」はエアコンの室外機の排熱を有効利用することで、暖房時、冷房時も省エネですばやく快適に運転する世界初のシステムだ。これにより消費電力量が10%削減できる(同社比)。

Autodesk VRED Professional 2019.3

エオリアLXシリーズ
「換気・除加湿」+「新ナノイーX」を搭載。清潔で快適な極上冷暖房を実現するプレミアムモデル。6畳用から29畳用までラインアップは全10種類。オープン価格

冷蔵庫×Cool Pantryアプリ

冷蔵庫の豊富なセンサーで家庭ごとの生活リズムに合わせ省エネ運転。さらにアプリと接続するともっと省エネができる。

これが「AIエコナビ」のツートップ機能!

お留守番モード

スマホのGPS機能による位置情報で外出を検知。ドアの開け閉めのない留守中に自動的に節電モードとなり省エネを加速!

お買い物準備モード

買い物先を設定しておくことでまとめ買いを予測し、大量入庫に備えて予冷運転を開始。食品を入れたときの温度上昇を抑え節電。

省エネの見える化

(左)電気代の削減額(目安)/エコナビの有・無による節電効果を見える化!
(中央)エコナビ運転率/エコナビの運転状況がひと目で把握できて安心。
(右)ドアモニター/ドア開閉の回数がわかって見直しの目安にも。

重量検知プレート×キッチンポケットアプリ

「重量検知プレート」の上に置いた食材の重さを検知して、離れた場所でもその残量をアプリで確認できる。

重量検知プレートとキッチンポケットアプリの合わせ技により「週の消費量」や「在庫食材からのレシピ検索」なども!

利用期限が近づいてきたら教えてくれるので使い忘れを予防できる。

レシピ検索も!

毎日メニューが更新される「おすすめ」や「1週間の献立」。食材からレシピまを検索するなど、シェフに嬉しいアプリなのだ!
⓵アカウント②スキャン③レシピ検索④買物リスト⑤おすすめ⑥人気⑦マイリスト⑧ホーム⑨献立⑩キッチン家電⑪パントリー⑫サービス

モノ・マガ人的アプリ活用

よく使うモードや設定時間を「マイリスト」に登録すれば、男の手料理もスムーズに。製氷のタイミングも知らせてくれるので準備万端。

「はやうま」冷凍・冷却はお任せ!

大風量の冷気で急凍することで食品のおいしさや鮮度をキープ。「冷ます「急冷」」「急凍」の3モードをアプリ連携活用。

このテクノロジーがすごい!

驚異の真空断熱材「U-Vacua」。冷蔵庫の電気代を抑えるだけでなく、エネルギーコストの削減やコンパクト化を実現。左は断熱材あり、右は断熱材なしでの断熱効果テスト(同社実験より)。

NR-F608WPX
幅68.5cmでたっぷり収納できる大容量の600L。「はやうま冷凍」や「微凍結パーシャル」など鮮度を保つ機能を搭載。アプリ連携もフル活用したい。価格オープン

製品とアプリの連携には以下が必要です。
●エアコンの設置場所以外から操作するとき、設置場所の状況を確認することができないので、事前に安全を十分確認してお使いください。
●スマートフォンおよび専用アプリが必要です。
●無線LANブロードバンドルーターが必要です。モバイルルーターには対応していません。
●常時インターネット接続が可能な環境が必要です。
●通信環境や使用状況によってはご利用できない場合があります。
※アプリのはめ込み画面はイメージです。

panasonic.jp/aircon/(エアコン)

panasonic.jp/reizo/(冷蔵庫)