レザーソムリエ・マキマキのゆったり革講座episodo 8
『上野駅で開催している「したまち小粋マーケット」に行ってきた!!速報編』

2021.12.18

『上野駅で開催している「したまち小粋マーケット」に行ってきた!!速報編』


イベントはJR上野駅グランドコンコース

みなさんこんにちは。レザーソムリエのマキマキです。今回は上野駅グランドコンコース内で行われている「したまち小粋マーケット」に潜入してきました。これは東東京の作り手の企業や、作家さんが集まり販売するイベントです。今回は速報として、ざざっとご紹介します。じっくり編は改めて記事にしたいと思います。

コスパが半端ない革靴ブランドSHIBUYA LABO

 では、マキマキの気になるイッピン一つ目は、革靴ブランド『SHIBUYA LABO(シブヤラボ)』です。北千住の靴メーカーで、フランスのアノネイ社の革を使ったサービスシューズなどを販売していました。その他にもスニーカーやバレーシューズなどレパートリーがあり、遊びからビジネスまで幅広くチョイスできるブランドです。驚くのは価格です…。コスパがやばいんです。通常はネット販売のみと言う事なので、是非この機会に見にきてください!!との事でした。

色も豊富で使い勝手が最高にいい

 続いては、革小物・バッグブランドの『BERR BELLY(ビアベリー)』。独特のデザインが特徴的で、使い勝手の良いお財布や、バッグが人気のようです。実はマキマキはBERR BELLYのお財布を四年ほど前から使っています。ここでは語り尽くせないので、じっくり編で詳しく語りたいと思います。

老舗メーカーが作り出す逸品

 続きまして、ベルト・革小物の『ETERNITY(エタニティー)』。なんと1960年創業の老舗中の老舗。くわえメッシュベルトや一枚革ベルトはシンプルな程、技術が必要なのですが、さすが長い歴史があるだけに完璧なベルトでした。

自分だけの特別な一足が作れる

 最後は浅草製造のシューズ『U.(ユードット)』。なんと25種類のデザインがあり、革や金具などを自分で選べるパターンオーダーができるブランドです。基本的にはパターンオーダーのみの販売だそうですが、今回はメーカーセレクトのデザイン・カラーを限定販売していました。ユニセックスでデザインが共通しているので、パートナーとお揃いも出来ちゃう靴です。
以上、マキマキの「したまち小粋マーケット」速報情報でした。革製品をここまで集めて見るイベントは最近なかったので、ゆっくり革製品に触れ合うことができました。今回ご紹介した以外にも、全部で13社の企業が参加(皮革製品もあり)しています。お時間のある方は是非見に行って見てくださいね。一見の価値ありですよ!!
続編はもう少し深掘りした内容を、改めてお届けしたいと思います。
※イベントはJR上野駅、中央改札外、グランドコンコースにて12月16〜19日(日)10時〜21時(最終日は17時まで)

※こちらもどうぞ
Instagram:https://www.instagram.com/makimaki0083/
 Twitter :https://twitter.com/makimaki0083
YouTube channel: https://www.youtube.com/channel/UCnrM_ecSlArA9rVpTIMYdcw

レザーソムリエ・マキマキのゆったり革講座episodo 2
レザーソムリエ・マキマキのゆったり革講座 episodo 1

  • 1977年生まれのバリバリ氷河期世代。19歳から靴屋のバイトを初めて、そのまま靴、革にどっぷりハマる。靴メーカーやベルトメーカー、靴の組合など、とにかく革がある場所で革の知識だけでなく、売り方やマーケティングを学ぶ。レザークラフトの作家としても活動中。主な作品はレザーベアー。手縫いをこよなく愛するLEATHER ARTIST。 現在はフリーランスで革関連会社のアドバイザー、革、靴、BAGのライターそしてレザークラフトなどをして、日々革について精進中。

関連記事一覧