【脇田家のウチゴハン Vol.16】晩酌にもピッタリなお手軽晩御飯!


メインの食材費は2~3名で約1000円以内!!美味しくて簡単な晩御飯レシピをご紹介!

こんにちは!

お酒大好きズボラ料理家の脇田朋子です。

お酒と手抜きをこよなく愛するワタクシが手軽にできて手抜きには見えない(?)簡単メニューをご紹介してまいります。

今回は「1,000円くらいで晩御飯」でございます。

毎晩晩酌をする私と大食い家族(中年夫1名と小学生女子1名)が食べて「旨い!」となったメニューを食材費はだいたい1,000円くらい(ちょっと予算から出る事もあります(汗))で2~3品を定期的に書かせていただきます。

メインの食材は「だいたい1,000円以内」に家に常備している食材も組み合わせて美味しくて簡単なレシピを目指してまいります!

今回1,000円で購入した食材はこちらです。

・しめじ
・あさり水煮缶
・セロリ
・ベーコン
・納豆

セロリとしめじがお安くなっていたので合計「771円」で済みました!(ホッ・・・)

今回は寒くなるこれからの季節に是非おススメのクラムチャウダーとふわふわ納豆がくせになる和風スパゲティをご紹介します♪

【簡単クラムチャウダー】

(2~3人前) 調理時間:15分


材料
玉ねぎ  小1/2個
人参  1/3本
セロリ  1/3本
オリーブオイル  大さじ1.5
バター  10g
小麦粉  大さじ1.5
さつまいも  1/3本 (※今回は余っていたさつまいもを使用しましたがじゃがいもでも代用可脳です。
あさり水煮缶  1缶(約125g)
水  200ml
コンソメキューブ  1/2個
牛乳  220ml
塩・胡椒  少々
ドライパセリ  少々

作り方

① 玉ねぎ・人参・セロリは7~8㎜角切りにする。さつまいもは1cm角切りにして水にさらす。

② フライパンを中弱火で熱し、オリーブオイル・バターをいれ、①の玉ねぎ・人参・セロリを玉ねぎが透き通るまで3~4分炒める。

③ ②に小麦粉を入れ、粉っぽさが無くなるまで炒める。

④ ③にあさり水煮缶を缶汁ごとと水・コンソメキューブを加えて煮立ったら弱火にして蓋をし、時々混ぜながらさつまいもが柔らかくなるまで8~10分煮る。

⑤ ④に牛乳を加えて一煮立ちしたら塩・胡椒で味を調えて器に盛りドライパセリをかける。

あさりの旨味が出た缶汁も一緒に使う事で簡単に美味しいクラムチャウダーができます♪

カリッと焼いたバゲットを浸して食べると白ワインが進みすぎます。

【しめじとベーコンの和風スパゲティ ふわふわ納豆がけ】

(2人前) 調理時間:15分


材料
納豆  2パック
卵  2個
オリーブオイル  大さじ1
にんにく  1片
ベーコン  80g
しめじ  大1パック
スパゲティ  200g
バター  10g
醤油  小さじ1.5~2
胡椒  少々
万能ねぎ  適量

作り方

① にんにくはスライスする。しめじは石づきを切ってほぐし、ベーコンは拍子木切りにする。

② フライパンにオリーブオイルと①のにんにくを入れて中弱火にかけ、にんにくの香りがしてきたら①のベーコン・しめじを加えて中火で炒める。

③ 鍋に1%の塩(分量外)を入れた湯を沸かし、スパゲティを入れて袋の表示時間の1分前まで茹でる。茹で上がる直前に茹で汁を大さじ2~3取っておく。

④ ホールに納豆と付属のタレと辛子、卵を入れてフォークで泡立てるように混ぜる。

⑤ ②のフライパンに③のスパゲティと茹で汁大さじ2とバター・醤油を加えて混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調えて器に盛り、④のふわふわ納豆をかける。

ふわふわ納豆は泡が消えやすいので召し上がる直前にかけて下さい。

バター醤油味のスパゲティに納豆がからんで間違いない美味しさです♪

  • 料理家、フードコーディネーター、栄養士、利酒師、ビアアドバイザー 食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、コンビニで購入した食材を手軽に調理するおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。簡単なのにおしゃれで気分があがると人気を呼んでいる。
  • https://wakitatomoko.com/

関連記事一覧