皆はもう食べた?
「ファミマル」の実力チェック!

花椒が別添でより風味アップ!
な麻婆豆腐

 ファミマルの看板メニュー試食の最後を飾るのは「痺れて旨い!四川風麻婆豆腐」。こちらは新旧メニューを比べて、違うなと思わせる外観が別添となった”花椒(ホワジャオ)”。中華料理、特に四川料理では欠かせない中国の山椒のことで香りやピリッと痺れるような風味と辛みが抜群。
 特に痺れるような風味は麻(まー)と呼ばれ、四川料理の味わいを作る上では欠かせない要素とされている。食べる際はこの別添の花椒を振りかけるのだが封を切ると香りがふわっと広がるのが嬉しい。予め振られていると風味が飛んでしまうが別添だとそれを避けられるし、個人個人で量を調整できるのも〇(まる)。まさにファミマルな配慮だ。
 この花椒の風味に負けないように麻婆豆腐自体もコクある深い味わいで、これは先に豆板醤や甜面醤、豆鼓で作った中華醤を油で炒めて風味を引き出しているからだと推察。辛さと痺れがしっかりした本格派の味わいで、皿に盛って出されたら専門店から持ってきたと言われても分からないと吉田さんも会見で感想を述べられていたが、そのコメントにも頷ける。
 個人的には半分は晩酌のお供にして、最後に白飯と合わせて締めたい所。本格派志向の人にも大満足の麻婆豆腐だ。

まだまだ続々と
ファミマルメニュー登場!

 今回のファミマルブランドの中心パーソンである、商品本部ファミマルブランドマネージャーの柘植氏によれば「10/19からのローンチを皮切りに順次メニューを置き換えていきます」とのことで、旧メニューが品切れになってから順次、ファミマルブランドの新メニューに交代していくという。今は丁度、続々とファミマルメニューたちが店頭にお目見えしていることだろう。
 「私が担当したのはハンバーグですがパッケージはもちろん、召し上がっていただければより美味しさがお分かり頂けると思いますので是非!」と商品本部・商品デイリーグループ鈴木さん。外観でぱっと変わった所とから、見えない部分の工夫、アレンジまで。ファミマルでファミリーマートのPB群はぐっと魅力的になっている。是非、その見た目、その味は店頭で購入してご確認頂きたい。

問ファミリーマート https://www.family.co.jp/

1 2 3 4
  • モノマガ&モノマガweb編集部の三等兵。好奇心を刺激する事象が大好物で、取材対象はミリタリーからエンタメまでと幅広く。オールジャンル対応で気になる情報をまったりお届け!

関連記事一覧