広報からの手紙 第2回「ライトオン」

ライトオンから、どうもリッキーさんで
おなじみのYouTuber リッキーさん監修の幻のヴィンテージデニム
『グリーンデニム』をご紹介します!


 リリース資料を作るために記者顔負けで社内外にコンタクトしてる広報担当。資料だけじゃ語り尽くせないモノがあるんです!という事で熱いメッセージを頂く事も多数。なので、広報さんからのメッセージを不定期連載で掲載致します。第2回目は「ライトオンの」担当者から、今イチオシのアイテムを詳しくご紹介!

オススメアイテムを元気いっぱいに紹介してくれた広報担当
(株)ライトオン オムニチャネル・アド推進部 アドバタイジングチーム 大津舞美さん

 正直、ライトオンがヴィンテージデニム?と思った方も多いと思います。(笑)

 実は、この企画が実現したのは、2011年にライトオンで販売をスタートした『WORLD CARGO(ワールド・カーゴ)』という、世界で実際に軍服として使用されているカーゴパンツを本格的に再現することを主眼において開発されたシリーズをYouTuberのリッキーさんが紹介してくださったのがきっかけなんです!

ライトオンの人気パンツシリーズのひとつが『WORLD CARGO(ワールドカーゴ)』です。
ミリタリー好きにもオススメですよ!
最近、『WORLD CARGO』シリーズで人気YouTuberのリッキーさんとコラボしました。
リッキーさんに気に入って頂いた一本がM47(レプリカ)です。
商品開発を担当している名物バイヤー藤田(通称FJ)がリッキーさんにコンタクトしてコラボも実現しました!
ここだけの話、実は彼も近いウチに11月にYouTubeデビューします(笑)

 リッキーさんはプロジェクトデザイナーで、YouTubeでは「どうもリッキーさん」というチャンネルでファッションやアート、インテリアからフードまで紹介されているんですが、『WORLD CARGO』を紹介してくださっている動画があり、商品の良い部分や改善してほしい部分(ダメ出し?笑)を話されており、更には『実際に商品を開発した方と話がしたい』とおっしゃっていました。

その動画を、商品開発を担当しているバイヤー藤田(通称FJ)が偶然見つけ、『ぜひ、僕もリッキーさんとお話がしたい!』と、直接コンタクトをとった事でコラボに至りました。

あらかじめ企画されたものではなく、本当に偶然です。(笑)

FJ曰く、「結構、ガチでダメ出しされました(苦笑)」ということで、本気のプロジェクトでもあります。
企画会議はリッキーさんはもちろん、彼のYouTubeメンバーシップ会員さんも参加して下さり、貴重なご意見を頂戴しました。

 グリーンデニムの商品製作を進めていく上で、生地やカラーはもちろん、細部のポケットやボタン、ステッチなどリッキーさんに監修いただき、何度も企画会議を行いました。
企画会議は、リッキーさんの YouTubeメンバーシップ会員にリアルタイムで配信。
 視聴者もチャット機能で参加いただき、意見も反映しながらモノ作りを進めました。
メンバーシップの会員さんは、ファッションが好きな方やヴィンテージデニムの時代背景に詳しい方が多く、バイヤー・藤田もすごく刺激され、参考になったと話しています。
そんな皆さんのお声を反映した、リッキーさん拘りのグリーンデニムですが、2型完成しました!

1本目は、スタンダードタイプです!
下の写真をじっくりご覧下さい!

限定50本のシリーズです。ステッチワークは忠実に再現しているのがポイントです。

 グリーンデニムオーバーパンツのデザインをベースに、ベルトループのデザインを追加し、機能性を向上。個性的で特長的なアシンメトリーなフロントポケットのデザインや、ステッチワークは、可能な限り忠実に再現しています。シルエットはゆったりとしたテーパードシルエット。
縦糸にグリーンの糸、横糸に白糸を使用しビンテージのグリーンデニムの生地を忠実に再現した生地を開発しました。10OZの縦糸反応染デニムです。

2本目は、ファティーグです。
こちらもじっくりご覧頂ければ、そのこだわりを
お判りになって頂けるはずです!

こちらも限定50本のシリーズです。グリーンデニムの記事を忠実に再現しました!

 

 デザインディテールをイギリス軍のファティーグパンツをベースにしたグリーンデニムです。ベルトループが特長的なテーパードシルエット。
 定番的で穿きやすいファティーグ型をデザインとして採用したのは、同じシルエットでデザインの違う2種類のパンツを楽しんでいただきたいという想いからです。
こちらも縦糸にグリーンの糸、横糸に白糸を使用しビンテージのグリーンデニムの生地を忠実に再現した生地を使用した、10OZの縦糸反応染デニムです。

 数量限定アイテムを完全にゼロの状態から、リアルタイムで配信しながら製作することは今までになく、初の試みでした。細部までこだわったデザインを形にするのは、本当に大変でしたが、数量限定のコラボ商品だからこそ実現できた、特別なアイテムとなっています。

また、価格は1万2100円(税込)と、普段からライトオンでお買い物して頂くお客様に寄り添いたいというFJこと、バイヤー藤田の強い想いで実現した価格です。

 アイテムは、11月1日(月)より数量限定でメンバーシップ会員先行販売をはじめておりまして、11月3日(水・祝)正午からは、一般向けにライトオンのオンラインショップで数量限定販売します!

想いが溢れ、長々と暑苦しく語ってしまいましたが、弊社へのイメージが変わるのではないかと自負している(笑)、自信を持っておススメするアイテムです!

是非、リッキーさんのYouTubeチャンネルも合わせてご覧下さい!

リッキーさんのチャンネルもご覧頂けると、よりこだわりが分かります。是非、ご覧下さい♪

問ライトオン
https://right-on.co.jp/

追伸/
11月3日(水・祝)正午からは、ライトオンのオンラインショップで数量限定販売しますので、
是非、チェックしてみて下さい!

関連記事一覧