【脇田家のウチゴハン Vol.14】 色々アレンジ可能な超時短ズボラ作り置きをご紹介!


こんにちは!

お酒大好きズボラ料理家の脇田朋子です。

お酒と手抜きをこよなく愛するワタクシが手軽にできて手抜きには見えない(?)簡単メニューをご紹介してまいります。

今回は「ズボラ作り置き」でございます。

今回も「手軽に手に入る食材で」「家にある(もしくは余っている)食材もフル活用して」「短時間でできる」「色々アレンジ可能」な「ズボラ作り置き」をご紹介してまいります♪

作り方もとても簡単で数行で終わるようなレシピの作り置きばかりです。

注意:作り置きはしっかり冷ましてから清潔な保存容器に入れて保存してください。

【今回の作り置き】全5品の調理時間:30~40分


①きゅうりの浅漬け(生姜風味)
②簡単ラタトゥイユ
③ピーマンの塩昆布和え
④ビリ辛もやし
⑤豚の味噌そぼろ

ちなみに今回の我が家の冷蔵庫にあった食材達です。

試作で余った豚ひき肉(180gくらい)とトマト缶が半分、もやしやきゅうり、ズッキーニ、ピーマン、茄子が微妙に残っておりました。

① きゅうりの浅漬け(生姜風味)

【作り方】 
きゅうり(1.5本)はピーラーで皮を縞に剥いて7~8㎜厚さの斜め切りにし保存用袋に入れる。そこに千切りにした生姜(1片分)と酢(小さじ1)・昆布茶(小さじ1/2)を加えて軽く揉んで空気を抜いて冷蔵庫で2~3時間漬ける。

【ポイント】 きゅうりは縞目に皮を剥く事で短時間で味が染み込みます。
【保存期間】 冷蔵庫で3~4日
【おすすめの食べ方】 ご飯にポン酢を適量混ぜて粗く刻んだきゅうりの浅漬けと生卵をのせて白ごまをかけた「ポン酢卵かけごはん」はさっぱりして二日酔いの朝でもサラッと食べられます。

② 簡単ラタトゥイユ

【作り方】茄子(2本)とズッキーニ(1/2本)は乱切りにして耐熱皿に入れてオリーブオイル(大さじ1)をかけてラップをし600Wの電子レンジで4~5分加熱する。フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とスライスしたにんにく(1片)を入れて中火にかけ、加熱した茄子とズッキーニを汁ごと加えてサッと炒めてトマト缶(200gくらい)を入れて5~8分水分を飛ばしながら煮てケチャップ(大さじ1/2)と塩・胡椒で味付けする。

【ポイント】 茄子とズッキーニは電子レンジで加熱する事で煮込み時間が短縮できます。
【保存期間】 冷蔵庫で3~4日
【おすすめの食べ方】 耐熱容器にラタトゥイユを入れて卵を割り入れてお好みのチーズをかけてトースターで焼くと朝食にも前菜にもおススメの一品ができます。バゲットにのせてお召し上がりください。

③ ピーマンの塩昆布和え

【作り方】 ピーマンは3~4㎜幅の細切りにして熱湯で約10秒茹でて保存容器に入れる。そこにごま油(小さじ1)・塩昆布(ふたつまみ)・すし酢(小さじ1/2)・白ごま(適量)をのせる。

【ポイント】召し上がる時に全体を混ぜ合わせて下さい。
【保存期間】冷蔵庫で4~5日
【おすすめの食べ方】豆腐にピーマンの塩昆布和えと天かすをのせると冷えたビールにぴったりのおつまみになります♪

④ ビリ辛もやし

【作り方】熱湯に酢(大さじ1くらい)を入れてもやしを入れて約10秒茹でて水気を切りボールに入れる。そこに豆板醬(小さじ1)・オイスターソース(小さじ1/2)・ごま油(小さじ1)を入れて混ぜ合わせる。

【ポイント】 熱湯に酢を加える事でもやしの臭みを取ります。
【保存期間】 冷蔵庫で2~3日
【おすすめの食べ方】 そのままでも美味しいですが、インスタントラーメンのトッピングや焼いた厚揚げにのせても。ピリ辛ではなく「ビリ辛」なので豆板醬はお好みで調整して下さい。

⑤ 豚の味噌そぼろ

【作り方】フライパンに豚ひき肉(180gくらい)・水(大さじ3)・おろし生姜(1片分)・酒(大さじ2)・砂糖(大さじ2)・味噌(大さじ2)を入れて混ぜ合わせてから中火にかけてそぼろ状になるまで加熱する。

【ポイント】火にかける前に調味料と水をひき肉に混ぜる事で簡単にそぼろ状になります。
【保存期間】冷蔵庫で3~5日
【おすすめの食べ方】ご飯にのせてそぼろ丼や卵焼きに混ぜたり、またごま油でお好みの野菜を炒めて豚味噌そぼろと水(大さじ1~2)を加えて炒めると美味しいそぼろ野菜炒めができます。

手抜きレシピばかりですが、ズボラ作り置きを楽しんでいただけたら嬉しいです。

  • 料理家、フードコーディネーター、栄養士、利酒師、ビアアドバイザー 食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、コンビニで購入した食材を手軽に調理するおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。簡単なのにおしゃれで気分があがると人気を呼んでいる。
  • https://wakitatomoko.com/

関連記事一覧