続々と新ラインナップを拡充する 20年ブランドの「消臭力」がすごい!


玄関やトイレ、 お家の中で気になる様々なニオイを消してくれる、消臭芳香剤。 様々な製品がある中でも 最も有名なブランドのひとつが アーティストの西川貴教氏が歌い上げる「消臭力」だ。

強力消臭&長持ちする消臭剤として2000年に発売された「消臭力」は「消臭力~♪」と 歌い上げる CM でも有名になり、2011年から西川貴教氏がCMに登場。さらにブランド力を高めていった。

そして 発売から21年が経過、そして西川貴教氏のCM登場から10年が経った2021年。発売元のエステーではこの10年のCMソングを集めた『勝手にCM音楽祭』を公開している。

勝手にCM音楽祭|エステー宣伝部ドットコム
https://www.st-sendenbu.com/special/syousyuuriki/

消臭力のブランドイメージを作り出してきたこのCMについて、エステーのコーポレートコミュニケーション部門中村吉見氏は『エステーの企業スローガンは「空気をかえよう」です。そのシンボルである「消臭力」で、西川貴教さんと一緒に10年間、時代に合わせたオリジナルソングのCMを制作してきました。いま、コロナ禍でストレスフルな状況だからこそ、少しでも世の中の空気をかえたいという想いで、10年分の消臭力CMソングを収録した「勝手にCM音楽祭」を開催しました』と語る。

新ラインナップも続々登場


現在、玄関・お部屋用、トイレ用、ゴミ箱用と 多彩なラインナップを揃える消臭力。形状も置き型やスプレータイプ、 スティックタイプ、電子タイプまで様々。使用する空間や、使い方に合わせて選ぶことができる。香りの種類も、無香料から石鹸、フルーツ、草花、など数魚喰を用意。好みによって選ぶことができる。

さらに昨年、登場したのが トイレを使った直後の臭いを消臭できる「消臭力 DEOX(デオックス) トイレ用」、「消臭力 DEOXトイレ用スプレー」だ。これは鼻の奥の嗅上皮にある、ニオイを感じる約400種類の臭いセンサー(レセプター)のうち便臭を感じるレセプターに 芳香成分が先回りすることで臭いを 感じにくくする レセプターブロック消臭を採用した消臭力。

コロナ禍により、家族が自宅にいる時間が長くなり、自然にトイレのタイミングが重なることもある。そんなとき、ニオイが残っていると家族の間でも気分は良くないもの。しかし、これでシュッとするだけでニオイを感じにくくできるため、次の人が待っているといった場面でも安心なのだ。

また、オフィスなどで使える大型の業容パッケージも「消臭力」ブランドで登場。これは400gと850gのビーズタイプ、1.7kgのクラッシュゲルタイプ、ワイドスプレーをラインナップ。 特定多数が集まる空間のニオイも 消臭力が消してくれる。

素早く、強力に空間を快適にしてくれる「消臭力」。これからも いろんな場所の嫌な臭いを消臭してくれるはずだ。

Writer’s eye

「消臭力」といえば、10年前にCMに出ていたイタリア人の男の子ミゲルくんと、 西川貴教さんがコラボしたことを思い出します。それ以来、耳に歌が残っており、スーパーの消費材コーナーで 口ずさみながら商品を撮るなんて人も多いはず。 業務用にも展開するなど、消臭能力の高さにも納得です!

『消臭力』公式サイト
https://products.st-c.co.jp/brand/shoshuriki/

コヤマタカヒロ
  • デジタルガジェット&家電ライター。大学在学中に男性ファッション誌でライターデビューした後、PCやデジタルガジェット、白物家電を専門分野として執筆活動を展開。家電のテストと撮影のための空間、家電スタジオ「コヤマキッチン」を用意。米・食味鑑定士の資格を所有。モノ系以外にビジネス記事やインタビューなども手掛ける。執筆以外に企業のコンサルティングやアドバイザーなども。
  • https://community.camp-fire.jp/projects/view/208602