フリーズドライ食はここまで進化した!
アマノフーズの限定発売の「海老天とじ丼」が凄い!

 グルメ缶詰や火も使わず温められる食品など、近年、急速に進化する保存食品ジャンル。特に注目したい保存食品が「フリーズドライ食」だ。食品を昇華乾燥(凍結、真空で乾燥させる技術)させることで、お湯を注ぐだけでこれまでの保存食にはなかったような素材もたっぷり使ったメニューを楽しめるのが特長だ。
ただ、油分やでんぷん質が多いものはお湯が浸透しにくいので、フリーズドライには不向きとされていた。そのテーマに挑んできたのが、高いフリーズドライ技術を持つと定評のある「アマノフーズ」で、同社の「フリーズドライの匠」シリーズから、これがフリーズドライ食になるの⁉ というメニューが数多くリリースされてきた。そして、同社をして2年の歳月をかけて開発したとされるのがこちらの『フリーズドライの匠海老天とじ丼の素』だ。
 2本の海老天を卵でとじたどんぶり飯の素で、お湯で60秒戻して白飯にかければ出来立てのような丼が楽しめる。それを実際に試してみたのが以下になるが、


……と、驚く位に簡単に海老天とじ丼が作れてしまう。食せば海老の食感もしっかり感じられ、ふわっと漂う卵の香りに食欲もより一層高まる。また、味付けもしっかりとしているので白飯たっぷりでも最後まで飽きずに食べられるのも良しだ。一緒に同社のこだわりのフリーズドライ味噌汁なども添えれば、短時間で豪華な定食ができてしまうのが凄い。
 最近は自宅食が増えているが作るのや、洗いモノが大変……という人や、揚げ物を作るのはハードルが高いという人にもぴったりだし、また防災食として保存しておくのもアリだろう。もちろん、普通にグルメとしても楽しめるのでフリーズドライ食の最高峰のひとつして『フリーズドライの匠海老天とじ丼の素』を試す価値はあるだろう。9/4より限定発売となるので気になる人は是非、オンラインサイトなどをチェックしてもらいたい!



■DATA
商品名:フリーズドライの匠 海老天とじ丼の素
内容量:1食
湯量:140 ml
販売価格:1728 円(消費税込:2食セット)
販売数量:9000(数量限定)

■問い合わせ
電話:0120-3046-81(通話料無料 受付時間:9-19 時/日・祝日を除く)
サイト:アマノフーズ公式オンラインショップ https://www.amanofd.jp

  • モノマガ&モノマガweb編集部の三等兵。好奇心を刺激する事象が大好物で、取材対象はミリタリーからエンタメまでと幅広く。オールジャンル対応で気になる情報をまったりお届け!

関連記事一覧