「店の味を自宅で」ってこういうこと!
スゴ過ぎる「Oisixおうちレストラン」

2021.07.04

岩手県のブランド肉・門崎熟成肉の専門店「格之進」の「缶詰ハンバーグ&門崎熟成肉カレーセット」
缶詰を開けるだけで美味しいハンバーグが食べられる。
温めるだけのカレー。ハンバーグをトッピングして贅沢仕様も!

「Oisixおうちレストラン」は人気店の看板メニューを自宅で楽しめる、まさにお店の味がそのまま届く、ミールキット。お店によって調理の負担はいろいろですが、とにかく自分で作ったものがお店の味という、新感覚なお取り寄せです。例えば、岩手県のブランド肉・門崎熟成肉の専門店「格之進」の商品は、「缶詰ハンバーグ&門崎熟成肉カレーセット」(送料込み5,832円)。缶詰ハンバーグは蓋を開けるだけ、カレーはレトルトなので温めるだけでOK。もちろん、それぞれアレンジを加えたり、カレー+ハンバーグでボリューム満点のハンバーグカレーにするのもアリ。あっという間にお店の味を再現できます。

「鳥幸」の「比内地鶏の焼鳥串&鳥幸オリジナル卓上焼台セット」

「Oisixおうちレストラン」では、約20店の人気店のメニューがそろっていて、ご飯のおかず、お酒のおつまみ、スイーツ、麺類などバラエティ豊か。そんなラインナップの中で、ひと際気になった2つをご紹介します。まずは、「鳥幸」の「比内地鶏の焼鳥串&鳥幸オリジナル卓上焼台セット」(送料込み9,590円)。

比内地鶏の焼鳥を自宅で焼いて楽しめます。

「鳥幸」は、首都圏やニューヨークで高級焼鳥店を展開する名店。「やきとりは焼き立てが一番おいしい」というスローガンのもと開発したのがこちら。「焼鳥串」と「鳥幸オリジナル焼台」のセットで、自分で焼鳥を焼いて食べられるという、ちょっとしたエンタメ要素も入っています。

セットになっている焼鳥を焼き台に並べてみます。

1パックにむね、ぼんじり、手羽、もも、砂肝の5種類の串が入っています。とりあえず、全種類並べてみましたが、このまま焼くとうまく焼けないので、同じ部位ごとに焼くほうがよさそうです。セットには、焼き師直伝の焼鳥の焼き方のリーフレットが同封されていて、部位ごとに焼き方のコツやポイントが示されています。

焦げてしまっても、この香ばしさが自宅で楽しめるのはうれしい。

特性チャコールオイルを塗ってから焼く、表面、裏面の焼き時間、相性のいい薬味など、細かく書かれているので、1本ずつ向き合って楽しむのがおすすめ。調理というより、焼鳥を焼くことそのものも楽しみながら、おうち飲みなどでゆっくり、じっくり堪能するタイプのセットなので、普段あまり料理をしない人や、趣味として料理をする人もハマりそうです。

各種薬味もセットに入っています。

薬味として、超粗挽き黒胡椒、特製燻製塩、柚子胡椒、黒七味、トリュフ塩が同梱されていて、オーストラリアの海水塩使用の焼塩、「鳥幸」特製タレもセットになっているので、同じ部位でも味を変えて楽しむことができます。そして、焼台を手に入れたら、今度は焼台なしの「鳥幸 比内地鶏の焼鳥串10本セット」(送料込み5,918円)をオーダーし、さらなる焼鳥ライフを楽しむのもおすすめ。

「博多もつ鍋やまや」の「本場!博多もつ鍋と厳選野菜セット」

そして、もう一つ、ご紹介したいのが、「博多もつ鍋やまや」の「本場!博多もつ鍋と厳選野菜セット」(送料込み6,998円)。最近では大きな専門店などでは牛もつを扱う所も増えてきましたが、福岡のようにデパ地下からスーパー、精肉店など、いろいろな所で牛もつが買える地域に比べると、牛もつを使うもつ鍋は自宅で食べることはなかなかありません。まさにお店で食べる味です。

冷凍の野菜もセットになっていて超便利。

このセットの便利なところは、野菜もセットになっていること。通常、お取り寄せなどの場合は牛もつとスープがセットになっていることが多いのですが、そこはオイシックス。もつ鍋に欠かせないキャベツ、ニラ、ごぼうもセットになっていて、すべてカット済みなのも助かります。料理経験ゼロでも、泥のように疲れているときでも作れるもつ鍋、魅力的ですよね。

ぷるぷるのもつが自宅で食べられるなんて幸せ!

付属のスープに水を足して加熱し、もつを加えて火が通ってきたら野菜を加えてひと煮立ちしたらできあがり。こんなに簡単に作れていいの?というぐらい、本当にあっという間です。しかも卓上で作れるので、仕事の後、家族の食事の支度が大変と感じる人にもおすすめ。日常的に食べるものではないですが、週末の家族団らんなどにもってこいです。

セット内容でも十分ですが、もつの旨みが出たスープをもっと堪能するなら、追加の野菜や豆腐などを自分で足すのもいいですね。カット野菜を使えばより手軽に調理できます。そして、シメはちゃんぽんが付いているので、スープの旨みを吸った麺をいただきます。我が家は雑炊も外せないので、ちゃんぽんの後にご飯を入れて、両方味わいます。本気の満腹になって、洗い物は鍋と取り皿だけという、ありがたいセットです。

今回紹介したのはほんの一部。「Oisixおうちレストラン」には和洋中からスイーツまで様々なレストランの味があり、どれも名店がお店の味を自宅で食べられるようにと開発したものばかり。外食の機会が減っても美味しいものは食べたい! 家族の記念日や誕生日など特別な日には、ちょっと特別な食事を用意したい! そんなときにぜひ試してみてはいかがでしょうか。

https://www.oisix.com/shop.gift2–Wsc1-restaurant-support__html.htm

1 2
  • 好奇心旺で、食べることが大好き。新商品や限定品にめっぽう弱く、ジャンルを問わず常に情報を集めてはトライ。地方の食材や調味料も発掘も楽しんでいます。また、北欧、特にフィンランドが大好きで、現地の蚤の市などではヴィンテージハントにハマっています。サウナも好きで週1~2回のサ活中で、フィンランドでは念願のサウナから湖へのダイブを体験。日々、美味しいものを求めながら、北欧雑貨とムーミンに囲まれて暮らしています。

関連記事一覧