【脇田家のウチゴハン Vol.7】


【今回の作り置き】全5品の調理時間:30~40分

ちなみに今回の我が家の冷蔵庫にあった野菜達です。

ニラや長葱がちょこっと。紫大根が半分。太い茎の部分はサラダで食べてしまったセロリの葉。そして人参が微妙に余っておりました♪きのこは安かったのでなんとなく買い置きしてありました。

① きのこの甘辛煮

【作り方】 フライパンに石づきを切って長さを半分にしたえのき(1パック)とほぐしたひらたけ(1パック)を入れ、めんつゆ(3倍濃縮)(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(ふたつまみ)を加えて強火にかけとろりとするまで煮る。

【ポイント】 きのこはお好みのもの(椎茸、しめじ、エリンギ等)で美味しく作れます。
【保存期間】 冷蔵庫で4~5日
【おすすめの食べ方】 大根おろしにたっぷりのせる。温かいご飯に混ぜてきのこご飯にしたり、卵焼きやオムレツに入れても♪

② 紫大根の甘酢漬け

【作り方】 スライスした紫大根(1/2本)を保存容器に入れ、大根の高さの半量位まですし酢を入れ、お好みで砂糖(小さじ1)を加える。

【ポイント】 すし酢の量は時間が経つと大根の水分が出てくるので大根のカサの半量位まで入れ、水分が出てきたら全体を混ぜ合わせて下さい。大根はスライサーを使うと素早く綺麗にに切る事ができます。(我が家も100均のスライサーを愛用中。)
【保存期間】 冷蔵庫で7~10日
【おすすめの食べ方】 サンドイッチにハムと一緒に挟むと美味しいです。お弁当やおつまみの盛り合わせに少し加えるだけで色のアクセントになります。

③ 葱ニラダレ

【作り方】 耐熱の保存容器に刻んだニラ(1/4束)と長葱(1/4本)を入れ、ごま油(大さじ1)、塩(小さじ1/4)、胡椒(少々)を加えて600Wの電子レンジで1分30秒加熱して混ぜる。

【ポイント】 味見をして辛味が強かったら電子レンジで追加加熱して下さい。
【保存期間】 冷蔵庫で4~5日
【おすすめの食べ方】 焼いた鶏肉、豚肉、魚や厚揚げにのせても美味しく召し上がれます。卵とご飯を炒めて葱ニラダレを加えれば簡単に葱炒飯ができます。

④ 人参の明太炒め

【作り方】 フライパンによく洗い皮付きのまま細切りにした人参(1.5本)と明太子(一口大を3切れ位)、酒(大さじ2)、サラダ油(小さじ2)を入れてフライパンを傾けて明太子を酒でほぐしてから中火にかけ炒めて人参がしんなりしたら塩で味を調える。

【ポイント】 火にかける前に酒で明太子をほぐしておくと綺麗に炒める事ができます。
【保存期間】 冷蔵庫で2~3日
【おすすめの食べ方】 そのままでも美味しいですが、卵焼きに入れると食感や彩りがよく仕上がります。

⑤ セロリのきんぴら

【作り方】 フライパンにセロリ(2本分)を細い茎は斜め切り、葉はざく切りにして加え、ごま油(小さじ2)、めんつゆ(3倍濃縮)(大さじ1)、みりん(大さじ1)、輪切り唐辛子を入れて強火にかけ水分が少なくなるまで炒めたら白胡麻を加える。

【ポイント】 特にございません♪
【保存期間】 冷蔵庫で3~5日
【おすすめの食べ方】 ご飯にセロリのきんぴらと天かす混ぜておにぎりにすると美味しいです。

手抜きレシピばかりですが、ズボラ作り置きを楽しんでいただけたら嬉しいです。

1 2
  • 料理家、フードコーディネーター、栄養士、利酒師、ビアアドバイザー 食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、コンビニで購入した食材を手軽に調理するおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。簡単なのにおしゃれで気分があがると人気を呼んでいる。
  • https://wakitatomoko.com/

関連記事一覧