【脇田家のウチゴハン Vol.5】


【新玉ねぎのレンチン蒸し】(2~3人前)調理時間:10分

(材料)
新玉ねぎ  2個
ポン酢  お好きなだけ
鰹節  お好きなだけ

(作り方)
① 新玉ねぎは皮を剥き、芯の方から新玉ねぎの1/3の高さくらいまで放射状に切り込みを入れる。(切り込みを入れると火が通りやすくなり、食べやすくなります。)

② ①を芯を下にして耐熱皿にのせてラップをふわりとかけて600Wで6~8分、竹串がスッと刺さるまで加熱する。(1個の場合は4~5分)

③ ②にポン酢と鰹節をかける。

新玉ねぎが驚くほど甘くなります!今回はポン酢ですが熱々にバター&醤油でも相性抜群です。

【新じゃがいものガリバタ煮】(2~3人前)調理時間:25~30分

(材料)
新じゃがいも  大きめ2個
にんにく  大1片
サラダ油  小さじ2
A醤油  大さじ1
A)みりん  大さじ1
A)砂糖  大さじ1
バター  1かけら(約10g)

(作り方)
① じゃがいもはよく洗い皮ごと一口大に切る。
② 鍋にサラダ油を熱し①を入れて皮に焼き目がつくまで炒める。(焼き目がつく事で味がからみやすくなります。)火を一旦止めて粗みじん切りにしたにんにくを加えて弱火にかけてにんにくの香りがするまで炒める。(熱い鍋へにんにくを入れると焦げてエグミが出るので一旦火を止めます。)

③ ②に新じゃがいもが浸るくらいまで水を入れ、A)を加えて煮立ったら落とし蓋をして弱火で15~20分煮る。

④ ③の新じゃがいもに竹串がスッと刺さるまで柔らかくなったら落とし蓋を取りバターを加え強火にして時々混ぜながら煮汁が煮詰まって照りが出るまで煮詰める。
⑤ ④を器に盛る。新じゃがいもにこってりとしたガーリックバター醤油の煮汁がからんでいくらでも食べられてしまいます♪
お子さんにはおやつ代わりに、大人はビールのおつまみに是非お召し上がりいただきたいです。

【初鰹と新玉ねぎのサラダ風】(2~3人前)調理時間:25分

(材料)
鰹刺身  1サク
新玉ねぎ  1/2~1個
ワカメ  お好きなだけ  ※今回は塩蔵ワカメを戻して使用。カットワカメでも代用可。
めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ2~3
ごま油  大さじ2~3

(作り方)
① 鰹刺身は買って来たらすぐにキッチンペーパーで包みラップをして冷蔵庫で保存する。(刺身はキッチンペーパーで包んで魚から出る水分「ドリップ」を取ると臭みが出にくくなります。)

② 新玉ねぎはスライサーで繊維を断つように薄切りにしてバットに広げて10~20分置いておく。(新玉ねぎは辛味が少なく、辛味成分は揮発性なので水でさらさずに空気に触れさせておくだけで辛味が取れます。)
(スライサーを使う時は手を切らないようストッパーを使用して下さい。)

④ ③にごま油とめんつゆをかける。

シャキシャキの食感で甘味のある新玉ねぎと初鰹は相性抜群です。
ドレッシングの代わりにごま油とめんつゆを直接かけるだけですがこの組み合わせが絶妙でご飯にもビールや日本酒にもピッタリの一品になります♪

1 2
  • 料理家、フードコーディネーター、栄養士、利酒師、ビアアドバイザー 食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、コンビニで購入した食材を手軽に調理するおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。簡単なのにおしゃれで気分があがると人気を呼んでいる。
  • https://wakitatomoko.com/

関連記事一覧