【プジョーSUVフルラインナップ試乗会 3/4回】SUV連合艦隊の主力戦艦【プジョー 3008 GT HYBRID4】


 販売好調なプジョーのSUV。その好調ぶりは輸入元が「販売台数の桁が間違ってない?」と確認させるほど。その好調なセールスを支える両輪のひとつが3008だ。その魅力はなんと言ってもリーズナブルな価格とちょうどいいサイズ感、イカした(死語)デザイン。そしてツイにその主力が日本上陸を果たしたのだ。それはphevのGT HYBRID4!!!

歌舞伎などの舞台ならばここで「いよ! 獅子屋」とか「待ってました!」などのかけ声か拍手が起こるくらいだ。
 なぜそれほど待望なのか。ジツはこのクラスでphevとなるとボルボのXC40やMINI、レネゲード、X3など群雄割拠。国産勢もトヨタのRAV4やエクリプスクロスなどがしのぎを削る激戦区。その中でRAV4ほど逞しくなくてもいいし、ボルボより安い、それでいてデザインの良さに定評のあるプジョーとなればユーザーの選択肢が増えるではないか。
 3008はプジョーのSUVで今年の1月にマイナーチェンジ。その際に従来のSUV3008から3008へとすっきりした車名へ改められたのは記憶に新しい。このマイチェンでは5008同様にフレームレスデザインのフロントグリルになり、獅子の牙状のデイライト、ボンネット先端の車名などを採用。

リアデザインも5008同様のLEDコンビランプ、光が流れるようなウィンカーライト、シーケンシャルインジケーターを採用する。

インパネも現行プジョーのアイデンティティにもなった近未来的なi-Cockpitを採用。

ジツはこのユークなデザイン、シートに陣取ると上中下に区別できるという。上段は視覚ゾーンで見やすいメーター類。メーターを見やすくするためにステアリングの上をフラット化。中段は手の移動を最小限にする操作ゾーン。各種のスイッチや視認性、操作性に優れるよう(膝などにステアリング操作が邪魔にならない)にステアリング底の部分をフラットに。下段はボディゾーンで、乗員を包み込むデザインで安心感を演出。なお、ハイブリッドモデルとそれ以外のデザイン上の区別はない。

 さて初上陸のプジョー 3008 GT HYBRID4である。ハイブリッドモデル、ジツのところ本国では先代の頃から導入されていたが、連続EV走行距離がたしか4kmくらいだったはず。4km! 日本では1里だからとても箱根は難しい。そんな事情もあってか日本へは導入されなんだ。今回、満を持しての導入なので期待は否が応でも高まる。まずクルマ好きがテンションの上がるポイント、プジョー歴代市販モデル最強とうたわれる動力性能だ。基本メカニズムは1.6Lのガソリンターボに2基のモーターを組み合わせたモノ。そしてミッションは8ATなのだ。

しかもこの1.6Lエンジンは専用にチューンされ200PS、300Nmを誇る。これに110PS、320Nmのモーターがサポートし、後輪には112PS、166Nmのモーターを搭載、システム合計出力は300PS、520Nmを誇る。バッテリー容量は13.2kWhで約60km以上を電気だけで走行可能。日本的にいうと15里! これは東京から横浜くらいまでの距離だ。ちなみに充電は普通充電のみ対応で、200V/3kWで約5時間、200V・6kWならば約2時間半あればバッテリーの充電が完了。充電口は車両左側にある。

 実際に走り出す。このモデルに用意されるドライブモードはハイブリッド、スポーツ、4WD、電気のみで走行するエレクトリックの4種。まずは通常のハイブリッドでスタート。深く踏み込んでエンジンがかかっても違和感は皆無。筆者はこのモードでも十分パワフルに感じたが、ワインディングに入るとクルマ好きの悪い性で思わずスポーツモードを選択。アクセルに対するレスポンスが鋭くなる。同じエンジンを積む3008GTよりも300kg以上の車重差は感じることはなかった。もちろん、プジョーの猫足は健在だが減速などでは車重の差を感じることもあった。また今回の試乗はSUVならSUVらしい道を体験できることもあり、テストコースには急斜面が用意されており、4WDモードも試せた。部分的に空が視界の大半を占めるような場面でも4つのタイヤがしっかりと力を路面に伝えてくれる。しかも未舗装路でも。下りはヒルディセントコントロールで超低速で坂を下ることができた。雪道では相当頼りになるはずだ。

 荷室も広い。最新安全装備も充実、Qi規格のスマホ充電も可能、USBソケットは前後に、とこれは近所の買い物から長距離ツアラーとしても活躍の予感大。オシャレだけれど、しっかりSUVしてました!

プジョー 3008

価格:397万6000円〜
全長×全幅×全高:4450×1840×1630(mm)
エンジン:1598cc直列4気筒ターボ
最高出力:200PS/6000rpm
最大トルク:300Nm/3000rpm
モーター出力:前 110PS/320Nm 後 112PS/166Nm
WLTC-Lモード燃費:15.3km/L(スペックはGT HYBRID4)

プジョー https://www.peugeot.co.jp/
問 プジョーコール 0120-840-240

プジョーSUVフルラインナップ試乗会【全4回】の記事はこちら

  • 自動車ライター。専門誌を経て明日をも知れぬフリーランスに転身。華麗な転身のはずが気がつけば加齢な転身で絶えず背水の陣な日々を送る。国内A級ライセンスや1級小型船舶操縦士と遊び以外にほぼ使わない資格保持者。

関連記事一覧