おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
限定メニューも登場で丸亀製麺に春到来

2021.04.01
おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
「丸亀製麺」の看板商品「釜揚げうどん」。トッピングの「生玉子」と一緒に。

みなさん、うどん、すすっていますか? うどん県で暮らしていたときは、当たり前過ぎて気にしていませんでしたが、やっぱりうどんって美味しいですよね。そんな全国のうどん好きに朗報。待ちに待っていた、「丸亀製麺」のあの企画が2021年4月、復活します。そう、「釜揚げうどんの日」です。

おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
お店で粉から打った麺を茹でて、釜から直接盛り付けます。

「釜揚げうどんの日」を知らない人のためにちょっと説明。「釜揚げうどん」は、打ち立て、茹でたての麺を釜から直接盛り付けたもの。「丸亀製麺」の看板商品でもあります。そんな釜揚げうどんの美味しさをたくさんの人に知って欲しいとスタートしたのが「釜揚げうどんの日」。毎月1日、釜揚げうどんを半額で食べられるという、太っ腹な企画なんです。

おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
たっぷりの湯の中で麺が躍るように茹でていきます。

この日は、通常時より釜揚げうどんのオーダーが激増。知っている人はこの“半額”をめがけてお店に押し寄せるため、混雑必至でした。そんなわけで大人気企画だったのですが、新型コロナウイルス感染予防のため、昨年12月からは中止が続いていました。それが! この4月、4カ月ぶりに復活します。しかも! 久しぶりの実施ということと、1日に来客が集中しないようにということで、4月1日(木)、2日(金)の2日間、開催されることに。

おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
釜揚げうどんは、桶のフチで湯を切りながらつゆに浸けるのが食べ方のコツ。

しかも、一部店舗限定ですが、「牛肉つけ汁」や限定天ぷらも登場。「釜揚げうどんの日」復活に花を添えます。復習しておくと、「釜揚げうどんの日」は、釜揚げうどんが半額で食べられる日。並290円→140円、大400円→200円、得510円→250円と、サイズによっては半額以下になる、見逃せないお得な企画です。

おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
トッピングの「生玉子」(70円)にくぐらせて、“釜玉”風にするのもおすすめ。
おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
無料で「かけだし」をもらうこともできます。

これに無料で提供される薬味、すりごま、青ねぎ、天かす、おろししょうがを組み合わせて、自分好みにして食べるのが王道。さらに、有料のトッピングや、単品の天ぷらを一緒にオーダーしたり、おむすびやいなりを組み合わせたりと、自分でカスタマイズしながら楽しむのがいいんですよね。

おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
「牛肉つけ汁」に限定の天ぷらを添えて、超贅沢に!

今回は「釜揚げうどんの日」限定のご馳走つけ汁として、「牛肉つけ汁」が登場。つけ汁が単品で310円で釜揚げうどんとセットにすると、並600円→450円、大710円→510円、得820円→560円となります。こちらのつけ汁は釜揚げうどん以外をオーダーしても、単品で注文できますが、テイクアウトはできないので、店内で食べるときにぜひ試してみてください。

おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
天ぷらは、うどんのだしで食べるだけでなく、テーブルにある調味料で好きな味付けに。

そして、「釜揚げうどんの日」特別限定天ぷらも登場。肉厚で弾力のある身が特徴の「カニ爪天」(160円)、頭から尻尾まで食べられるソフトシェルシュリンプを使った「殻つき有頭エビ天」(160円)、大ぶりでプリッとした身の弾力と甘みが味わえる「車海老天」(300円)、北海道のソウルフードでも知られる「いももち天」(100円)の4種類あり、店舗によって食べられるものが違うそうなので、どれが並ぶかも楽しみです。

天ぷらはうどんのお供で食べるもよし、単品で贅沢をかみしめるもよし。また、「天丼用ごはん」(140円)もあるので、好きな天ぷらで“天丼”を作ってうどんと一緒に食べるのもいいですね。

おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
「神戸牛と大和芋のとろ玉うどん」

もし、「釜揚げうどんの日」にお店に行けない、あるいは行けなかったという人には、4月6日(火)から発売される神戸牛メニューをご紹介します。「神戸牛と大和芋のとろ玉うどん」(並890円、大1,000円)と、「神戸牛すき焼き丼」(590円)です。

おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
甘辛い味わいは、わさびと相性抜群。
おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
おろししょうがと合わせるとさっぱりした味わいに。

「神戸牛と大和芋のとろ玉うどん」は、神戸牛の脂の甘みと旨味がスープにも溶け出し、すき焼き風のタレと合わさることで、濃厚な味わい。「丸亀製麺」自慢の打ち立て、茹でたてのうどんとの相性のよさは言うまでもありません。さらに、なめらかな強い粘りの大和芋、温泉玉子ものっていて、ボリュームもあります。

おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
「神戸牛すき焼き丼」

同じく、タレで味付けした神戸牛と卵黄をご飯の上にのせたのが、「神戸牛すき焼き丼」。こちらは単品で食べても十分美味しいのですが、おなかに余裕があれば、うどんと一緒に楽しむのもおすすめ。“神戸牛を食べている”という気持ちの満足感もありますね。

おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
卵黄を崩す瞬間はテンションが上がります。
おかえり!「釜揚げうどんの日」‼
「神戸牛すき焼き丼」は、わさびや青ねぎなどの薬味を加えて。その後、かけだしでお茶漬け風にしても美味しい!

神戸牛を使ったメニューは過去にも提供されましたが、数量限定でテイクアウト不可という、なかなかハードルが高いメニューでした。それが今回は期間限定メニューとして復活となり、テイクアウトもOKということでより身近に。ただし、2品は一部店舗では販売されないので、チェックしてからお出かけください。また、終了時期は決まっていませんが、なくなり次第終了となるので、早めにトライすることをおすすめします。

なかなか明るく楽しい春とはいいにくいご時世ですが、「丸亀製麺」の春はお楽しみがいっぱい。「丸亀製麺」のコンセプト「うどんで日本を元気にしたい」という思いの通り、美味しいうどんで元気になってください。

公式サイト:https://www.marugame-seimen.com/

  • 好奇心旺で、食べることが大好き。新商品や限定品にめっぽう弱く、ジャンルを問わず常に情報を集めてはトライ。地方の食材や調味料も発掘も楽しんでいます。また、北欧、特にフィンランドが大好きで、現地の蚤の市などではヴィンテージハントにハマっています。サウナも好きで週1~2回のサ活中で、フィンランドでは念願のサウナから湖へのダイブを体験。日々、美味しいものを求めながら、北欧雑貨とムーミンに囲まれて暮らしています。

関連記事一覧