#423 夏に備えて、こっちを買い〆(シメ)

写真・文/桜井靖人(モノ・マガジン編集部)

moweb

423 夏に備えて、こっちを買い〆(シメ)

こんにちは、風呂上がりにアイスがないと不機嫌になってしまう、こまった51歳です。

ここ数カ月、せっせと食べているのが牛がトレードマークのアメリカブランド「BEN&JERRYS(ベン&ジェリーズ)」のアイスクリーム。20年ほど前、サンフランシスコ行きの機内で食後のデザートとして口にしたのが、ボクの初「ベンジェリ」。それ以来の牛ファン。味はハーゲンほど濃厚ではないのだけれど、ナッツを盛り込んだメニューが得意かつ新鮮。かわいらしい牛とポップなパッケージとあいまって、コッチの方がアメリカを食べてるなぁ、という気にさせてくれる。

そんなベンジェリが昨年末になんと日本撤退を発表。とほほ。通販で購入できるのは3月末まで。つまり、今が食べ納め、というわけです。ちなみにこちらのアイスは日本国内で製造するハーゲンさんと違い、すべてアメリカ本土からの輸入。MADE IN U.S.A.。日本での製造も検討したらしいのですが、アメリカ本社が指定するレシピ通りの材料が仕入れ困難、ということで断念。このあたりのコストも今回の結果に少なからず影響しているのではないかと。

ともあれ、日本ではしばらく口にできなくなるであろうベンジェリを買い占めてやろうと、冷蔵庫の許す限り注文するここ数カ月。ベン&ジェリーズファンのみなさん、今年の夏に備えて買い〆、しておかなくちゃだわ。

お気に入りのメニューがこちらの「チャンキー モンキー」特にお気に入りのメニューがこちらの「チャンキー モンキー」。バナナテイストのアイスクリームをベースにクルミとチョコがざくざくっと。これほどコーヒーと合うアイスはほかにないね。

3つほどのメニューをまとめたお得なセットアマゾン他、ショッピングサイトで探すと3つほどのメニューをまとめたお得なセット(30個ほどなので、冷蔵庫と相談のうえ)もあるので、DIGしてみてください。※写真左上にちらっと見える白×黒は牛ではなく、ウチの犬。彼も大のベンジェリファン。

※本ページ掲載の写真は、クリックすると拡大してご覧いただけます。