#381 自分だけの「スツール 60」を作ろう

文/松崎薫子(モノ・マガジン編集部)

moweb

381 自分だけの「スツール60」を作ろう

今年フィンランドと日本の外交関係樹立100周年を迎えます。
そんな記念イヤーに、アルテックの日本初となる直営店Artek Tokyo Store (アルテック 東京ストア)がオープンしました。
アルテックといえば、アルヴァ・アアルトがデザインした3本脚の名作「スツール 60」で知られています。
デザインされたのは1933年なので、85年以上にわたり愛されています。
今もなお「L-レッグ」という当時と変らぬ手法で作れれている北欧デザインを代表するロングセラーです。

Artek Tokyo Storeの1階「スツール ワークショップ」のコーナーでは、フラッグシップストア限定のサービスとして、「スツール 60」のオリジナルオーダーができるというのです。
座面と3つの脚をそれぞれ好きな色や仕上げから選び組み合わせます。
脚は1本ずつ選択することも可能で、しかもその場でスタッフとともに組み立てることもできるのだとか。

「スツール 60」はスタッキングできるので、コンパクトに収納でき非常に便利です。デザイン好きなら数個もっている人も多いのでは。
しかも、ビンテージのスツールは経年変化で良い雰囲気になり、より味わいをましていきます。
今回自分好みの色や仕上げをオーダーできるので、「スルール 60」の楽しみがより増えた感じがします。また欲しくなっちゃうな~。

Artek Tokyo Store

Artek Tokyo Store

Artek Tokyo Store

Photo by Petri Artturi Asikainen

Artek Tokyo Store
・住所 : 東京都渋谷区神宮前5 – 9 – 20,1F・B1F
・営業時間 : 11:00 – 20:00
・定休日 : 火曜日
・電話番号: 03-6427-6613