#320 石破茂さんのモノ語り

写真/魚住誠一 文/モノ・マガジン編集部

moweb

モノ・マガジン3-16号は通巻800号。記念すべき本号はモノ・マガジンの看板企画として誌面を飾ってきた「傑作品特集」がメイン。各メーカーのロングセラー傑作品をはじめ、目利きが選んだ傑作品などさまざまな視点から傑作品をセレクトします。

バックミラーでちゃんと後ろも見ながら前に進んでいます。いままで語りつくされたモノの中にも、埋もれたエピソードや作り手の想い、魅力がまだまだきっとあるはずです。傑作品の本質を掘り起こす、アニバーサリー企画として相応しい華やかな特集です。その目玉企画のひとつが著名人インタビューとなり、各界の大物にお話しを頂戴しております。そして、今回はなんと衆議院議員の石破茂先生にもお話しをお伺いすることができました。もちろん、モノマガなので政治ではなく趣味について、石破先生がお好きな模型を中心にお話しを伺いしてきました。幼少期の思い出から、お気に入りの模型、今作りたいと思っている模型まで、多彩なエピソードをお伺いしてきました。単に好みを語るのではなく、仕事でも役立った模型の話……など、奥深いお話しが満載で、まさに”モノ語り”という濃い内容でした。その様子は、3/2発売のモノ・マガジン3-16号にて掲載。是非とも、ご覧下さい。