#303 君の知らない猫Tシャツ発売!

文/関谷和久(モノ・マガジン編集部)

moweb

10月2日に発売されたモノ・マガジン『君の知らない猫』特集はいかがでしたでしょうか?

猫関連のグッズやアイテムがてんこ盛り。猫そのものは、あまり掲載されていないのがモノ・マガジンらしいといえばらしいところか(笑)。

その特集の冒頭でお知らせした通り、表紙で使用した矢吹申彦(やぶきのぶひこ)さんの作品『海の猫』をあしらったTシャツが発売されます!

矢吹申彦さんといえば、レコード・CDのジャケットで有名なイラストレーター。かつては、はっぴいえんど、森山良子、山下洋輔トリオ、松任谷由実、ティン・パン・アレー、あがた森魚などなど数多くのアーティストのアルバムを飾ってきました。最近では森山直太朗の一連のアルバムのイラストも手掛けています。

矢吹さんの描くイラストはどこかシュールで、神秘的で、懐かしくもあり、なんとも言えない魅力があります。実は猫をモチーフにした作品も数多く、2005年には『画報 猫づくし』として一冊にまとめられているほど。ご本人も多い時は6匹も飼っていたほどの猫好きだそうで(詳しくは特集のインタビューを見てね)。

矢吹さんの描いた猫は、どの猫もこちらをジッと見つめているのが特長。まるで心の奥を覗かれているような……とにかく目力がすごい! Tシャツとなった猫の目も力強いですね~。

ベースとなったTシャツは日本で初めてアウターTシャツを作ったメーカー・久米繊維製なので、着心地はバツグン。矢吹さんファンも、猫好きも絶対満足できるTシャツです。

お届けは10月中旬ごろ、モノ・ショップで絶賛発売中です。ぜひとも手に入れてください!

サイズはS、M、L、XL。販売価格3900円。好評なら第2弾、第3弾と続けていきたいので、みなさん、よろしくお願いいたします~。

※本ページ掲載の写真は、クリックすると拡大してご覧いただけます。