#294 菌で超(腸)元気!

文/新野敦子(モノ・マガジン編集部)

moweb

7月15日発売のモノ・マガジンで「地球を救う菌」
と題した腸内菌活特集を掲載。
腸内細菌はただ整腸効果があるだけではなく、
近年の研究では鬱やアレルギー、太ったり、やせたり、
性格にも影響があるといわれている。
そんな実はスゴイ活躍の菌を特集した企画だ。

厚生労働省の国民生活基礎調査によると
日本人女性の約半数、男性の約4分の1が
「便秘」に悩まされている。
よく、健康な人の糞便は黄色味がかっている
というが、編集・新野はそこそこ快便で
健康だと思っていたため、
「そんなのフィクションだ!
そんな黄色い便が出るわけない」
と思って疑わなかったのだ。

しかし、今回菌活の撮影のために
メーカー様のご協力でサンプルを提供してもらい、
今までの人生でかつてないほど菌を摂取しまくった。
すると、なんとあの現象がおこったのである。
「黄色がかった便がでた~ッッ!!」。
そう、フィクションではなかったのだ。
そして、菌の力を思い知った編集・新野は、
今後も菌活を続けていきたいと思う。

ちなみに、今回提供していただいたサンプルの中でも
お気に入りは「恵megumi ビフィズス菌SP株
カプセルヨーグルト ドリンクタイプ」。
3層カプセルになっていて
「プチプチした触感が美味しい!」
と思っていたのだが、メーカーさんにも
よく見ると容器にも
「噛まずに飲んで下さい」と書かれ、
間違った飲み方をしていたので、モノマガ人も
飲み方には気をつけよう!

※本ページ掲載の写真は、クリックすると拡大してご覧いただけます。

雪印/恵megumi ビフィズス菌
SP株カプセルヨーグルト
ドリンクタイプ
価格135円
『モノ・マガジン8月2日特集号』スバル、昂ぶる