#289 DIYイコール人間になる

文/本田賢一朗(モノ・マガジン編集部)

moweb

 『アーバンサバイバル入門』価格3240円(デコ)


昨今は小説家としても注目を浴びているサバイバル登山家、服部文祥さんの最新刊。現在発売されている『モノ・マガジン6-2号』DIY特集でもご登場頂いてますが、この人の言葉がいい。衣食住にまつわる文字通りDIYの技術書の態で、行動を通して語られている思想、言葉が哲学しています。

「体験には、それに伴う手応えや感情がある。だから体験を失うとは感情を失うことでもある」とか、「いまも私は、幼いころオモチャにした命とともにある」とか。

特に今回の新刊に限らず、狩猟をする服部さんの殺生に関する考察はこれまでも興味深かったのですが、今回収録されているエッセイ「ありふれた日常の驚くべき絶景」で、個人的にようやく「理解する」から「腑に落ちる」ところにきて、寝る前そこだけを読み直して、電気を消してから考えを巡らせるのが楽しい、ある意味理想的な読書時間となっています。

ミドリガメをノコギリで解体して食すハウツー、自宅の庭で排便をするなどは編集者目線で見でもオイシイ飛び道具! ネタが満載で劇薬本のように見えてしまいますが、その行動から得られる考えるヒントは口に苦くない良薬本なのではないかと。とはいえ、軟弱者の私として、この本の中に書いてあって何かできることは、、、、朝起きてチャイを淹れてみることくらいか。


今週末から連日、刊行記念イベントやサイン会もあるようなので、その一端を体験し、感情を手にいれてみては?

■5/20(土)18時~@COWBOOKS
服部文祥トークイベント
https://cowbooks.stores.jp/items/59115f2d428f2d2b7d00154b

■5/21(日)15時~@B&B
服部文祥 × 鈴木みき トークイベント
http://bookandbeer.com/event/2017052101_bt/

■5/22(月)19時~@丸善丸の内本店
服部文祥サイン会
https://honto.jp/store/news/detail_041000021774.html

■5/25(木)19時~@書泉グランデ
服部文祥トークイベント
https://www.shosen.co.jp/event/53530/