[#174] WHISKEY MY WAY

文/本田賢一朗(モノ・マガジン編集部)

moweb

174_01

今年から家で飲む酒は日本酒とウイスキーに、と決めていたところに、先月『ジャック ダニエル』のオフィシャルバー(3月までの期間限定店)のオープニングセレモニーのお誘いが。何かで割ってお酒を飲むということ自体が好きでないのですが、それってお酒の楽しみを狭めているんだなぁと思ったのが、同店のメニューにもなっている、いわばウイスキーのミルク割りなる「ジャック ハニー ミルク」。昨年から発売されたフレーバード・ウイスキー「ジャック ダニエル テネシーハニー」を牛乳で割って飲むスタイルなのですが、牛乳嫌い(中学校卒業以来、25年くらい飲んでいない)でもある私にとって、給食でミルメークを飲んで以来の衝撃。ウィスキーならではの香ばしさと「テネシーハニー」のとろりとした甘みとミルクが、とてもアダルティな味わい。焼酎の牛乳割りやらカルアミルクなんて「おっぱい飲みたいの?」と全盛期のエドはるみギャグばりにバカにしてましたが、考えがハニーだったのは私のほうでした。ごめんなさい。

ま、飲みやすいだけにうっかりすると、とんでもないことになるっていう例のアレなんですが、牛乳嫌いをウイスキーで矯正されるとはね。

また、ここでしか飲めない日本未発売の「ジャック ダニエル シナトラセレクト」もぶったまげました、美味しすぎて。飲んだら心にタキシードが着れますよ、これ。

このシナトラセレクトは主要空港の免税店での限定発売が予定されているけど、それも予定は未定だし、価格もシナトラの名にふさわしくプレミアムなので、この機会を逃すテはありませんよ。

もう、この日、この2杯でウィスキーは今後長く続く「マイ・ウェイ」に。

174_02
ジャック ダニエル リンチバーグ バレルハウスTOKYO
~3月7日(金)
東京都中央区銀座2-6-3
℡0120‐300-069昨年好評だった、期間限定オフィシャルバー。今年は大阪にもオープン。
~3月14日(金)まで。ジャック ダニエル リンチバーグ バレルハウスOSAKA
大阪府大阪市北区芝田2-3-7
℡0120-204-305
ジャック ダニエル公式サイト