[#167] 正月は獅子舞がないと始まらない!

写真/北原薫 文/関谷和久 (モノ・マガジン編集部)

moweb

167_01
獅子舞パペット価格2079円。
【問】エハラ TEL 03-3624-6893 http://www.ehara.co.jp/


♪テケテケテンテン…お正月の風物詩といえば獅子舞。幸せを招き、厄病退散や悪魔祓いとして、古くから伝えられている伝統芸能だ。

獅子舞に頭をかまれると、その年は無病息災で元気に過ごせると言われている。

獅子舞の起源はインド地方と言われているそうな。 神様として崇められていたライオンを偶像化させて、獅子舞が生まれたという。

日本では、16世紀初め、伊勢の国で飢饉や疫病を追い払うために正月に獅子舞を舞わせたのが始まりらしい。その後、悪魔を払いって世を祝う縁起ものとして江戸に定着した。

そんな獅子舞がハンドパペットとなって登場!

頭部はソフトビニール製なので、そのまま手を入れれば、すぐに獅子舞ができるのだ。

これはいいぞ~、いままでなかったのが不思議なぐらい。コストパフォーマンスもすばらしい。開発担当者によると、頭部の一発成型が難しかったという。

お年玉のポチ袋やミカンを口にはさんで渡したり、子どもの頭を噛んだり、おとそ気分で楽しんでほしい。

167_02
大きさは写真の通り。お年賀や、新年のパーティーで盛り上がろう!年賀状の絵柄にも最適!

167_03
いつもより激しく舞っております~~。従来の獅子舞ではありえないポーズも自由自在!