[#143] 久々に欲しいと思ったコインケース

文/関谷和久(モノ・マガジン編集部)

143_01

縦からも横からもコインを取り出すことができる。収納部は浅いが、コインはまったくこぼれることはない。

モノ・マガジン7月2日号(6月15日発売)でも紹介しているカルトラーレの『ハンモックコインケース』。

ん!? ハンモックとはなんぞや? と思っている人も多いと思います。え~と、横から見てください。ね、ハンモックみたいでしょう?

実はこのコインケース、本体を開くと内側のコイン収納部分が浮き上がる構造になっているのだ。

なぜ、こんなデザインにしたのかというと、実際に使ってみて、その答えがわかった。コイン収納部分をパカッと開けると、すぐにコインの種類がわかるので、サッと取り出すことが出来るのだ。

コンビニなどで、小銭を取り出そうとしてまごついたことはないですか? 10円玉のつもりで5円玉を出したことはないですか? 実は小銭入れは収納部分が縦に深いと取り出しにくいのであーる。

その点、このコインケースは広く浅いので、視認性がよく非常に使いやすい。しかも収納部の一部にコインが偏ることがないので、膨らみにくい構造になっているのだ。

東京の下町の職人が丁寧に作っているので品質もバッチリ。これぞ、デザインの再構築ナリ!

143_02
143_03
本体外側:国産牛本革、内側:合成皮革。幅82× 奥行13× 高さ82mm。カラー4色。価格8400円。

【問】カルトラーレ ℡03-6825-1888 
http://www.cartolare.jp