[#136] ようやく出来た、ポテトの居場所

写真・文/上岡篤(モノ・マガジン編集部)

136_01

4月24日(水)から、全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)でキャンペーン実施中。バリューセット(ハンバーガー類+ドリンク「L」+マックフライポテト「L」を購入すると、ポテトホルダー1個がもらえる! なくなり次第キャンペーン終了なので、GW中は「マックで『Lセットで』」が合言葉!

日本全国GW真っ只中。今日も観光地へ出かける人、片や仕事の人といろいろだと思いますが、来たる5月3日からは4連休! クルマで出かける人もきっと多いことでしょう。

多いと言えば、マクドナルドのドライブスルーに寄って、食べながらドライブというケース。この場合、ドリンクはドリンクホルダーにスポッと入るのだが、問題はマックフライポテト。店内で食べるときのように横にするわけにもいかないし、誰かが持っている場合は多いのです。持っている、目の前にある、あのポテトのいい香りがする。でも全部は食べられない。そんなジレンマ、ありませんでしたか?
136_02いままでのドリンクホルダーにセット、いや置いた様子。これじゃいつ落ちるかわから ないし、おちおち運転もしてられない!

もうもらいました? ポテトホルダー。LサイズのドリンクとLサイズのマックフライポテトがついたバリューセットを購入した人に、マックフライポテト用のホルダーがもらえるキャンペーンを4月24日から実施しています。このポテトホルダー、上はマックフライポテト(Lサイズ)のケースにジャストサイズ! 下はクルマのドリンクホルダーに差せるというつくり。確かに、これだとポテトは誰が持つでもなくきちんと固定され、そして上向き。スッとポテトが取り出せます。残念ながらポテトMサイズやSサイズでは試していませんが、きっとフィットすることでしょう。

まぁマックフライポテトにはフィットすることは当然として、他に何が入れられるか試してみました。

136_03【1】スマートフォン
撮影にはiPhone 5を使用しましたが、編集部のミヤザキが持っているGALAXY Noteでも余裕で入ります。いつものドライブでスマホ置き場に困っている人は、このポテトホルダーが重宝しそうです。まぁ、マックフライポテトを買った場合はポテト優先ってことで。

136_04【2】パックのドリンク
丸じゃなく、四角ということでエントリー。まぁ入るだろうと思ってはいたのですが、かなり余裕があります。ドリンクホルダーの下に開くバーからすり落ちるのではないか? と心配の人にはうってつけのホルダーです。

136_05【3】財布
私のボロい、現金ではなくレシートやポイントカードがたくさん入ったメタボ財布でも余裕で入りました。しかも、サイズ感がちょうどいい! あとは財布の中身をどれだけ増やすかが課題です。

136_06【4】タバコ
もう愛煙家は少数派かもしれませんが、結構タバコとライターを一緒にしておくのって面倒。このポテトホルダーなら、まとめて入れておいても余裕でした。

と、マックフライポテト以外にも収納できるモノが多くあることが判明。実際にドライブをしているときは、予想外のモノを入手したりする場合は多いので、困ったときにはこのポテトホルダーに頼ってみるのもいいでしょう。でも、ポテトを買ったときはポテト優先で。繰り返しますが。

いままで困っていたポテトの置き場所。このポテトホルダーでポテトも、クルマの中に転がっているモノも、気軽に入れられることができるのです。

あ、1個じゃ足りないから、またLセットを買いにいかなければ!

136_07136_08入手時はホルダー本体とアジャスター、2つのパーツに分かれている。このアジャスター、なかなか良く出来ており、ドリンクホルダーのサイズに合わせて調節することができるのだ。ゆえに、グラつかないようにセットすることが可能。