[#129] 春に花咲く文房具

文/小川太市(モノ・マガジン編集部) 写真/石上彰

129_01


モノ・マガジン3-16号の文房具特集に登場してくれたのは成長期限定のアイドルユニット「さくら学院」。メンバーの中でも文房具好きという中元すず香さん、水野由結さん、佐藤日向さんの3人がインタビューに応えてくれた。

詳しくは記事を見て欲しいが一口に文房具好きといっても、それぞれセレクト法や活用法は様々。彼女たちのコメントに、文房具は個人毎の特性が色濃く反映される道具であるということを改めて認識。

また、さくら学院のメンバーが持ち回りで手書きしているブログ「学院日誌」はネタ集めから筆記具の使い分け、デコレーションに至るまでこだわっており、単に綴るのではなく、ひとつの作品作りをしているという事を教えて頂いた。

現役の中学生にしてアイドルの12人が創意工夫を凝らした「学院日誌」はアイドルファンのみならず、文房具業界の方も必見です。

さくら学院メンバーの文房具鼎談(2P)&最新アルバムのインタビュー(1P)が掲載されたモノ・マガジン3-16号は全国の書店・コンビニ・キヨスク等にて発売中。彼女たちの直筆サイン応募もあるので是非とも手にとって頂きたい。

さくら学院
2010年度に結成された成長期限定(中学生まで)12人組のアイドルユニット。教室エンターテイメントをコンセプトに掲げており、「部活動」や「公開授業」など独自の取り組みを行なっている。部活動には昨年度に史上最年少でサマソニ出演を果たした重音部「BABYMETAL」、ボカロPのエハミック氏がサウンドプロデュースした科学部「科学究明機構ロヂカ?」他、クッキング部「ミニパティ」、帰宅部「sleepiece」、テニス部「Pastel Wind」などがある。各種ライブ活動の他、「NTT東日本FLET’S光FiWi」のCMではメンバーが光の天使役として出演し、その愛らしい姿が話題となった。なお、昨年度に卒業したメンバーには若手女優として活躍中の三吉彩花、ゼクシィの六代目CMガールに選出されたモデルの松井愛莉などがいる。

129_02【さ盤】129_03【く盤】129_04【ら盤】129_05【通常盤】

Information
3/13日には新アルバム『さくら学院2012年度~My Generation~』が発売予定。通常盤は4THシングル『WONDERFUL JOURNEY』など全12曲を収録(価格3059円)。限定盤は特典映像のDVDが付属し、珍回答続出の学期末テストの模様が収められた「さ盤」、中元さんへのサプライズ企画が収録された「く盤」、ぶっちゃけトークが展開する「ら盤」の3種類がある。価格は各3880円。
http://www.universal-music.co.jp/sakuragakuin