[#128] ビデオレンタルはコンビニで!?

文/宮崎晋之介(モノ・マガジン編集部)

128_01「ビデオレンタル」が世に出て30年ほど、メディアはテープからディスクに変われど、通勤・通学の帰りがけにレンタルショップで映画を探すというのは日常風景になった。

ここに今、大きな変化が訪れようとしている。それが動画の「オンデマンド配信」。家にいながらレンタルができ、テレビだけでなく、対応スマホやタブレット、PCからでも動画を見られる、新しい形のレンタルだ。

実際のモノが無いので、わざわざディスクを店まで返却に行く必要がないし、当然延滞料金も発生しない(期限が来れば、自動的に動画を見られなくなる)のが気楽でいい。何より人気作品が全部〝貸し出し中〟で見られない、ってことが無いのがメリットだ。

ただ、〝家にいながら〟ということで、レンタル料金をクレジットカードなどで払う必要があり、その点クレカを持っていない人や学生などが気軽に楽しむ、というワケにはいかなかった。

そこで今回、登場したのが、U-NEXTの「MOVIE CARD」。こちらは全国のローソン店舗で発売されているカード。こちらを買ってきて、裏に書いてあるURLにアクセス、カード個別のギフトコードを打ち込めば、すぐに映画が見られるというもの。カードは映画作品のモノや、ドラマの全話パックのもの、旧作・準新作が、たとえば1週間見放題のものなど、さまざま。

視聴期間は、例えば映画なら2日間。これはギフトコードを打ち込んでからカウントされるので、週末見ようと思ったけど予定が入って…なんて場合(見始めてなければ)翌週に見てもOK。価格は映画の場合、1作品490円から。

休日前のコンビニで、つまみを買って、映画を借りる。これは新しいスタイルかも。あっ、一緒にぜひ「モノ・マガジン」もお願いしますね。編集部からのお願いでした。今週の土曜日は「文房具大全」特集の3/16号発売日です。とちゃっかり宣伝しておきます。

128_02こちらは映画やアニメ、さまざまなコンテンツが見放題のカード。980円でおトクです。 128_03こんな感じでコンビニ店頭に並んでいます。128_04128_05コインなどでカードをこすって、書いてあるギフトコードを打ち込んでログイン(番号は隠してます)。スマホやタブレット、PCや対応TVと、さまざまなデバイスで楽しめます。テレビで見た続きをスマホで、なんてこともOKです。
【問】U-NEXT http://unext.jp