[#65]一緒に暮らすと性格も変わる、おしゃべりな時計 クロックマンiDがやってきた!

文・関谷和久/モノ・マガジン編集部

moweb

main我が家にやってきたクロックマンiD。性格によって、おしゃべり内容が変化する。中には「金八風」「高田純次風」「さまぁ~ず風」「メイド風」なんてのもある。イビキもかくよ。


そいつが我が家にやってきたのは先週のこと。針もデジタル表示もないが、れっきとした時計だ。頭のボタンを押すと時間を案内してくれるが、「ソーリー。時刻を教えたい気分じゃないんだ」だって。

何度も時刻をたずねると、機嫌が悪くなり、「も~、しーらない」と教えてくれない。なんてこった。かと思えば、この間、静かに新聞を読んでいると突然、時刻を言い出したので、ちょっとビクっとしてしまった……。

でも、かわいらしい子どものボイスで、「君と一緒にず~っと暮らしていたいなぁ」と思いがけないセリフをしゃべるので、まるで生きているみたいな錯覚に陥ってしまう。

そいつの名は『クロックマンiD』。

タカラトミーから発売され、大ヒットした、おしゃべりな時計クロックマンが2年の歳月を経て、さらに進化した。一足先にクロックマンとの生活をレポート。

今回のクロックマンiDの大きな特徴は、よりパーソナルで人間らしい存在になったこと。クロックマンiDにかかわることで、性格が変わっていき、ユーザー一人ひとりのパートナーとして育っていく。

内面だけでなく、外見も進化した。目や鼻を取り外しできるので、好みの顔に変更可能なのだ。色、形、性格の違いによって、2万8972通りのバリエーションがあるというから驚き。きっとキミだけのクロックマンiDに出会えるはず。まさに家族の一員として、一緒に暮らしていける時計なのだ。

今日はどんなことをしゃべるのかな? 毎日、頭のボタンを押すのが楽しい。

「このばかちんが!」
思わず嫁と顔を見合わせて笑ってしまった。

あ、そうそう、我が家に来たクロックマンiDは、どうやらツンデレな性格なようだ。誰に似たのかな?

後で判明したのだが、嫁がかなりいじったらしい・・・。

img001目や鼻を好みでレイアウトできる新機構。ほっぺ、涙、ひげなどのパーツがあるので自分だけのクロックマンにしよう。

img002現在時刻のお知らせ、時報、目覚ましなど基本機能+ヒマになると勝手におしゃべりする。カラーはブラック、ピンク、ホワイト、ブラウンの計4色。価格各5229円。12月上旬発売予定。

【問】タカラトミーアーツ お客様相談室 
℡03-5650-0033
http://www.takaratomy-arts.co.jp
©2011 T-ARTS