[#43]「ニューバランスでマジック&ランニング!」

文・関谷和久/モノ・マガジン編集部

moweb

main001main002

先日、4月中旬に発売されるニューバランスの新しいランニングシューズの発表会&試走会に行って来ました! 

今回、発表になったのは『MR890』というモデル。「軽さを武器にして走ろう。」というコンセプトの通り、片足の重量が約260g(メンズ27.5cm)。軽い、軽い。

そのヒミツはミッドソールに使用している「REV LITE(レブライト)」という新開発の素材。クッション性を損なうことなく、軽量化を実現しているのが驚き。いままで、軽量化とクッション性は相反するものだった。

レース用のモデルは軽量化するためにソールは薄く、普段のランニングで履き続けると足を痛めてしまうおそれがある。逆に初心者用のシューズは、さまざまな衝撃吸収機能を持っているので、必然的に重くなる。わずかな重さかもしれないが、距離を走るにつれ、ジワジワと足の負担となっていくのだ。その点、『MR890』は軽量化とクッション性を両立させたという、実に画期的なシューズなのだ。
 
発表会には『MR890』の軽さをアピールするため、Mr.マリックさんが登場! さらにワイナイナ選手と千葉真子さんも登場し、なんと千葉さんの身体が宙に浮くというマジックを披露。会場を大いに盛り上げました。

試走会ではワイナイナ選手(日本語ペラペラ&すごくいい人)とともにランニング。会場の恵比寿のウェスティンホテルから渋谷駅~青山の骨董通りまで往復約7km走ってきました。夜桜を楽しみながらのファンランニングでしたが、シューズが軽く、いつもより軽快に走れたような気がしました。

一緒に走った編集部の花田に「ワイナイナ選手を追い抜いてみ?」とけしかけましたが、「猫ひろしじゃないんですから、シャレになんないっすよ~」と花田。ヘタレなふたりは最後尾を守ったのでした…。

img001Mr.マリックさんのマジックで千葉さんの身体が浮いた! 懇親会で千葉さんに聞いたところ、自分が浮いているとは気がつかなかったとのこと。

img002ふだん、自分は江戸川の土手を走っているので、今回のコースはとても新鮮だった。ナイトランニングもいいもんだ。赤いウエアがワイナイナ選手。

img004

img005

img003MR890/アッパー部分にはソニックウェルディングを採用し、無駄な素材を取り除いている。ミッドソールにはREV LITEを使用し、驚異的な軽量化を実現。ヘタリにくく、耐久性も優れている。価格各1万500円で4月中旬発売。カラーは4色揃っている。http://www.newbalance.co.jp/