[#31]すべらんうどんで すべらんなぁ~。

文・まさる/モノ・マガジン編集部

moweb

main

まさるです。年末から年始にかけ日本列島は大荒れ、まだまだ寒い日が続いてますね。南国のイメージが強いふるさと九州も珍しく雪景色の年越しで、綿入り半纏(はんてん)がいかにすぐれた室内防寒着かをこの歳になって知りました。

さて、そんな大荒れの天候を吹き飛ばすように、世間の学生たちは受験シーズン真っ只中。先日のセンター試験でも、多くの学生が大雪のなか元気に試験に臨んでいる姿が報じられていました。

かくいう私も10年ほど前に2年連続でセンター試験を受験。1度目は今年のような大雪の予報が出ていたため、仲のよい友人数人と試験会場近くのビジネスホテルに前乗りです。結果、みな緊張と環境の違いのせいでテンションがおかしくなったのか、深夜まで及んだどんちゃん騒ぎのおかげで見事惨敗。

そうして憂鬱な1年を終え、もう同じ轍は踏まないと誓った2度目は、受験会場となった大学に現役合格した同級生宅に宿泊。大学生活の楽しい話もそこそこに寝床に入り、これなら睡眠時間も充分、明日は万全のコンディションだ! までは良かったのですが、夜もふけたころ突然アパートの踊り場から大きな怒鳴り声が……。こんな時間に誰だよ、と布団に潜り込むも一向にやむ気配がなく、寝るぞ寝るぞと思うほど目は冴える一方。結局、友人とふたりで2時間ほど中国人同士の意味不明な口ゲンカに悩まされたのが今ではいい思い出です、とほほ。

今回は今まさに夢に向かってがんばる受験生にぴったりのお夜食、その名も「すべらんうどん」をご紹介。心もカラダも芯から温まって元気が出そうなうどんです。「すべらん」その理由は麺の形状に秘密があり、なんとスリットが入ってるんです、スリットが。まさに前代未聞の近未来うどん麺、言い換えるなら麺オブザフューチャー。

調理方法は普通のうどんと同じで、茹でることで切れ目が開き、お箸やフォークに引っかかりやすくなるという仕組み。しかも表面積が大きくなるので、出汁も絡みやすく一石二鳥。子どもやご年配、さらには箸が苦手な外国の方にも好評のようで、これから世界に羽ばたく受験生にはうってつけのグローバルな縁起物です。

「すべらんうどん」でがんばれ受験生!

img01すべらんたより(すべらんうどんチャレンジセット)
内容量:1箱4人前(乾麺100g×4パック、出汁粉末タイプ×4袋)
価格1000円(全国一律送料無料)
ご注文メールアドレス】 suberan@tuba.ocn.ne.jp
【問】うどん双樹 ℡0120-533-539

img02「すべらんうどん」をお店で食べるなら大阪天満宮の星合茶屋へGO!
住所:大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-6
(大阪天満宮内)
営業時間:11:00~16:00(水曜定休)