[#3]編集部イチの雨男参上。梅雨時のロケ撮影は大変です!

文・関谷和久(モノ・マガジン編集部)

moweb

main

6月某日、7月中旬に発売される『モノスタイル・アウトドアvol.6』の撮影で、無印良品のキャンプ場「カンパーニャ嬬恋キャンプ場」に行ってきました。

今回の撮影のテーマはファミリーキャンプです。いつもモノ・マガジンでお世話になっているイラストレーターさん一家(ご夫婦と3歳の息子さん)の1泊キャンプのてんやわんやを取材するというもの。

この時期のロケ撮影でいちばん気がかりなのは、やはり天気。7月のアウトドアシーズン直前に発売されるムックの撮影は、どうしても梅雨真っ只中に行なわれることが多いのです。しかし、晴れていないと絵的に厳しいし。週間天気予報はほとんど曇りのち雨……どないせぇいうねん!(ニセ関西弁も出るっちゅうねん!)。

しかも、私は雨男。モノ・マガジンの登山の撮影はいまのところ3連敗。せっかく頂上に登っても、いつも真っ白いガスに覆われておりました…。いままで頂上からの絶景を見たことがないのです。しかし、今回は曇りのち雨という予報を振り切り、奇跡的に晴れました! ヒィーハーッ!(イラストレーターさんが晴れ男といった話もありますが)。晴れさえすればロケ撮影の80%は成功です。

そして、3歳の息子さんがグズらないように、だましだまし撮影を行ない(これがけっこう大変)、夕方には撮影完了! あとは奥さん手作りのパエリア&焼肉&ビールで乾杯! ……次は入稿かぁ(仕事しろよ!)

img001野菜や肉は事前にカットしているので、あとは混ぜながら煮込むだけ! 美味し!

img002無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場。湖が気持ちいい!

【問】MUJIアウトドアネットワーク 
Tel:03-5950-3660
(受付時間:月曜~金曜日の10:00~17:00、祝祭日を除く)