空中にお絵かき

空中にお絵かき

マテル・インターナショナルピクショナリー エアー
価格3080円
■お問い合わせ
マテル・インターナショナル カスタマーサービスセンター
TEL:03-5207-3620


いまやお絵かきはAR(拡張現実)で楽しむ時代になってきた! 『ピクショナリー エアー』は、空中に描いた絵がスマホやタブレットに映し出されるお絵かきゲーム。カードで示されたお題を素早く絵に描いて当てて遊ぶというもので、アナログとデジタルの融合が新感覚なARゲームなのだ。

まず、ふたつのチームに分かれ、チームのひとりがカードのお題を見ながら、付属のライトペンで空中に絵を描き、ジェスチャーと組み合わせてヒントを出す。残りのチームメンバーはスマートフォンやタブレットでその様子を映し出し、お題を当てていくというもの。制限時間の中で、より多くのお題を当てることができたチームが勝ち。発想力や表現力が試されるというわけだ。

撮影した動画は録画したり、保存したりすることができるため、遊んだ後にみんなでワイワイ見返したり、SNSなどでシェアすることもできる。老若男女問わず盛り上がるはず。

カードには5つのお題が書かれている。カードには5つのお題が書かれている。「メガネ」「フリスビー」「焼き鳥」などシンプルだけど、ジェスチャーと組み合わせないと伝わりにくいお題もある。

 

カードは112枚。

カードは112枚。ペンとカード、タブレットがあればどこでも楽しむことができる。描き直したいときは絵をリセットすることもできる。

無料の専用アプリ(Pictionary Air App)をスマホやタブレットにダウンロードすればOK。

まずは無料の専用アプリ(Pictionary Air App)をスマホやタブレットにダウンロードすればOK。友達や家族と盛り上がろう!

文/モノ・マガジン編集部
mono 2020年4-16号掲載