【MA-1withキャリーケース】が、旅の相棒にピッタリの逸品だ!

【MA-1withキャリーケース】が、旅の相棒にピッタリの逸品だ!
ルッフォ/インナーダウン付きレザーブルゾン with キャリーケース
価格24万8400円
お問い合わせ:日本橋髙島屋S.C.本館6階 サロン ル シック セレクト
TEL:03-3246-4258

春ともなれば、気分も新たにどこかに出かけたくなるもの。まだ肌寒いこの時期に、旅行気分を高めてくれるアイテムとしてお勧めしたいのが、イタリアのレザーブランドとして名高い「ルッフォ」の本格レザーを使用したMA-1とキャリーケースのセット。

上質なレザーが使用されたイタリア製のMA-1は、自然と身体に馴染む柔らかな素材感が特長。ビッグシルエットながら、袖回りは細く作られているので重ね着してもシャープに見えて、一枚羽織れば様になる。インナーには、レスキューオレンジのダウンベストが付属。取り外し可能なので昼夜の寒暖差にも対応。

インナー付きジャケット
この時期はインナーダウンをイン。暖かくなってきたら取り外して使えて便利。

 
セットのハードタイプのキャリーケースは軽く、キャスター付きで持ち運びしやすい。カバー背面と底敷きにナイロン素材が用いられ、特別感が漂う。MA-1と必要なトラベル用品がちょうど収まる程のサイズで、1泊程度の旅行や出張に最適だ。デザインに優れたMA-1と機動力に富んだキャリーケースのセットは、旅に個性をもたらしてくれる。旅の相棒にピッタリの逸品だ。

セットのキャリーケース
高級感あるケース内部。機内持ち込みもできるサイズで単体でも使いやすい。キャリーケースにラフにかけても様になる!

文/モノ・マガジン編集部
mono 2019年4-2号掲載

蓄音機に耳を傾ける有名犬、ニッパーくんがすごいことに!?

蓄音機に耳を傾ける有名犬、ニッパーくんがすごいことに!?
プレミアム 大型Nipper 価格7万5600円
サイズは幅27㎝×高さ66×奥行60㎝。総重量は約10㎏。ニッパーの材質はFRP樹脂、台座は鉄製。100台限定。

蓄音機の前に座って耳を傾ける白い犬をご存知だろうか? 犬種はフォックステリアで、ビクターのマークとして非常に有名なワンちゃんだ。しかし、犬の名前が「ニッパー(Nipper)」という事は知っている人は少ないかもしれない。

ニッパーは英国に実在した犬で、原画となる絵は1889年に画家のフランシス・パラウドによって描かれたもの。フランシスが亡くなったニッパーの主人でもあった実兄の声を蓄音機で聞かせたところ、懐かし気に聞き入ったという。その後、この絵に深く感動した円盤式蓄音機の発明者ペルリナーによって、そのまま商標として登録され、いまでは世界中の人々に愛されるシンボルとなった……。

そんな背景を持つニッパーくんがいますごいことになっている。数多くのグッズやアイテムが発売されているが、モノマガが注目したのは、巨大なニッパー。昭和の時代に街の電気屋さんでよく見かけました。なんでも日本ビクターの本社倉庫で、1970年代に製造された台座付きの大型ニッパーが発見されたそうで、今回、新たなデザインで復刻したという代物。
もうひとつは体全体にスワロフスキーが散りばめられたニッパー。キラキラ感が最高です!

Crystal Nipper(21cm)Crystal Nipper(21cm)
価格56万1600円
キラキラ感がすごい究極のスワロフスキーニッパー。陶器製。高さは21㎝。小ぶりサイズの13㎝あり。こちらは価格34万5600円。
  ミニッパーと蓄音機、台座の3点セットNipper listens to
“HIS MASTER’S VOICE”
価格7020円
ニッパーと蓄音機、台座の3点セットで名画「HIS MASTER’SVOICE 」を完全再現。蓄音機と一緒のオブジェ化は珍しい。陶器製。

ニッパーオフィシャルストア(ビクターオンラインストア内)で
限定発売。購入・問い合わせはこちら
https://victor-limited-store.net/nipper/

文/モノ・マガジン編集部
mono 2019年3-16号掲載

蓋に4つの機能をもたせた、ドイツNo1ブランド鍋がイイ!

蓋に4つの機能をもたせた、ドイツNo1ブランド鍋がイイ!

圧力鍋で知られるドイツNo.1ブランド、WMF(ヴェーエムエフ)のファンクション フォーのシリーズがイイ! 蓋に4つの機能をもたせ、蓋の内側の形状により、密封、湯切り、注ぎ、水切りの使い方ができる。優れているのは蓋だけではない。大きめのハンドルは持ちやすく、中空構造になっているため熱くなりにくい。また、液だれしない設計の注ぎ口や鍋の内側につけられた目盛り、さらに手入れがしやすく傷がつきにくい独自素材のステンレス鋼を使用するなどまさにどれも機能からくるデザイン。ポットにソースパンなど鍋の種類やサイズも豊富なので君のライフスタイルに合うものが見つかるはずだ。

4つの機能
レッドドットデザイン賞を受賞この商品はドイツのデザインアワードであるレッドドットデザイン賞を受賞している。

 
 

WMF/ファンクション フォーローキャセロール(蓋付)16㎝
価格2万9160円
直径が20㎝や24㎝もあり。これよりも高さがあるハイキャセロールやストックポット、ソ ースパンなど鍋はバラエティに富んでいる。
■お問い合わせ
グループセブ ジャパン
☎0570-077725

文/モノ・マガジン編集部
mono 2019年3-16号掲載

うず巻き続けて半世紀。ミニスナックゴールド50年目のちょい大変革

渦巻き続けて半世紀。ミニスナックゴールド50年目のちょい大変革
見た目は不変だが日本人の好みの変化に対応してきた。たとえば食感は当初の「引きの強いもの」から現在は「歯切れのよいもの」に。これがロングセラーの秘訣だ。

故郷の友人のような菓子パン「おまえ、変わらないな」「お互いにな」……そんな旧友のようなヤマザキの菓子パン「ミニスナックゴールド」(以下MSG)が誕生50年を迎え【香ばしさ、歯切れの良さ】をUPさせるべくリニーュアルを実施。

美味しさに磨きがかかけられたのだが、本稿では歴史探訪といこう……MSGとは〝金メダル級大ヒット〟を祈願しての命名であり、その狙いは見事的中、現在に至る定番となったワケだが、デカいのになぜ「ミニ」なのかという難問は残る。そこでヤマザキに聞いた。

①1968年に関東で「スナックゴールド」発売

②次いで関西でサイズを落とし「MSG」発売

③1970年6月に両者を統一することとなり、その際「名前はミニだが、サイズは大」=現在の姿になったらしい。「資料が現存せず理由は不明」(ヤマザキ広報部)というが、「サイズがミニ」にならなくて良かった~。

今号「熱中狂時代」の特集を読みながらパクつきたいMSGは、菓子パン界の鉄人です。なおMSGの直近の平均出荷数は約9万個/日、2018年度の総出荷数は約3500万個で同社菓子パン売上TOP10の常連だという。

ミニスナックゴールド 成形   ミニスナックゴールド 焼成   ミニスナックゴールド アイシング

成形(写真左):ベテランスタッフが22回ねじってから3回半巻いて成型する。人のワザなのですね。
焼成(写真中央):オーブンを230℃、220℃、焼き色付けの3つのブロックに分けて丁寧に焼き上げる。
アイシング(写真右):シャワーのように降り注ぐ線状のアイシングがデザインと美味しさの仕上げ工程だ。

山崎製パン
ミニスナックゴールド
価格オープン(実勢130円前後)
1968年発売開始。現在なお、ヤマザキの菓子パンベストヒット・ベスト10に入るロングット商品。

■ お問い合わせ ■
山崎製パン
フリーダイヤル 0120-811-114

文/モノ・マガジン編集部
mono 2019年3-2号掲載

クーラーボックスよりもCOOL!な冷やすデイパック

クーラーボックスよりもCOOL!な冷やすデイパック
パックとトートの2タイプを用意。背負う「パック」タイプは15Lと22L。肩にかける「トート」タイプは18Lと24Lの全4タイプ。カラーは「ブラック」、明るいグレーの「ミスト(写真)」、「ゴールデンロッド」の3色。15Lのソフトクーラーパックで950g。24Lのソフトクーラートートでも1360g。同容量のバックパックと比較してもほぼかわらないという軽量さ。見かけよりはるかに軽い!

ありますよね? 旅先でみつけた地のモノ、生鮮品を持って帰りたい!! って思ったこと。地方のスーパー巡りが趣味の私はそんなことはしょっちゅう、というかそれが旅のメインだったりして。

アメリカ生まれのThe Unbound Series(ザ・アンバウンド・シリーズ)は、最長48時間の保冷効果を実現した「冷やすデイパック」。いわゆるソフトクーラーを背負ったり肩掛けスタイルに発展させたモノだけれど、軽量ながら、ハードタイプのクーラーボックス顔負けの保冷性能を持たせているのが最大のトピック。強度を持たせたヘビーオンスのナイロンに圧縮されたモールドをはさみ込む本体は、空荷でもそのまま自立する使いやすさと完全防水を実現。

近所のお買い物(アイスクリームの特売まとめ買い!)はもちろん、キャンプ、庭先のBBQでは氷&ビール! 私の場合、もちろん旅先で仕入れた生鮮品をクール便感覚でお持ち帰り! バックに保冷能力を持たせることで、移動先でも時間に余裕が生まれ、同時にコストも大幅カット。もう、ぬるいバックには戻れないね。

Hydro Flask The Unbound Series ソフトクーラーズ 中身

本体上部には耐久性に優れた420デニールのナイロン素材を使用。さらに傷つきやすいボトムには820デニールを採用する念の入れよう。ソフトクーラーといえどハード素材並みのタフさを備える。内側のライナーは抗菌&防カビ仕上げ。食材を安心して収納できるFDA(アメリカの食品検査局)認可のお墨付き。

Hydro Flask The Unbound Series ソフトクーラーズ Hydro Flask The Unbound Series ソフトクーラーズ

アウトドアユーザーを中心に絶大な人気を誇る保温ボトルブランド「HydroFlask(ハイドロフラスク)」。同ブランドが手がける初のバックが今回の「冷やすデイパック」。高い断熱性能や使い勝手の良いデザインはあの保温ボトル譲り、というわけ。縫い目のないシームレスデザインはカヌーやSUPなど、水辺のアクティビティにも。

Hydro Flask The Unbound Series ソフトクーラーズ
価格3万6720円~4万2120円(15L~24Lまで全4タイプ)

■ お問い合わせ ■
アルコインターナショナル
電話:06-6538-3917
URL:http://hydroflask.co.jp/

文・写真/モノ・マガジン編集部
mono 2019年3-2号掲載

「備える」に着目した、赤くないオシャレな消火器!

「備える」に着目した、赤くないオシャレな消火器!

地震や火災などの非常時に備え、防災グッズは準備しておきたいもの。火災時に必要となるのが消火器だが、意外と存在を軽視しがちだ。そんな中お勧めしたいのが、黒と白のシンプルなカラーでインテリアともマッチし、食品添加物から作られた薬剤を使用した「+maffs」の消火器だ。

これまでの防災商品はその特性から「目立つ」という使命を持っていたが、目立つが故に住環境に馴染めず、居場所を失うことも。火災は約2分以内の初期消火で、約7割消火に成功しているという。そこでいち早く消火できるよう、住環境に調和したスタイリッシュな消火器が登場。

キッチン周辺や、玄関の入り口などに設置してもインテリアの邪魔にならず、消火剤にはお酢の主成分である酢酸が使用されているので、散布後の家具の汚れや人体への影響も低く安心だ。小さく持ちやすいサイズなので、力を入れず簡単に使える。いざという時にみんなの生活を守るため、日々の暮らしに是非取り入れたい。

モリタ宮田工業 +住宅用消火器 価格1万800円   モリタ宮田工業 +住宅用消火器 価格1万800円   消火器にはメモリータグが付いているので、購入時に書き込もう。約5年が交換の目安。

モリタ宮田工業 +住宅用消火器 価格1万800円
消火器にはメモリータグが付いているので、購入時に書き込もう。約5年が交換の目安。

■ お問い合わせ ■
モリタ宮田工業
フリーダイヤル 0120-982-206

文/モノ・マガジン編集部
mono 2019年2-16号掲載