お洒落にきたえる

お洒落にきたえる CASINIのバランスボール
AURA Classic(座っている方)
Φ55cm/Φ65cm
価格各15万6200円~

 手軽に毎日エクササイズできたらとバランスボールに興味をもつ人は多いだろう。ただ、いかんせんこの大きさなので、部屋での存在感がすごい。ゴム製だと部屋のインテリアと合わないから結局買うにいたらないなんてこともあるだろう。そこでおススメしたいのが、フィレンツェ郊外の鞣し革工房のオーナー、マウリツィオ・カジーニが設立したレザーブランドCASINIのバランスボールだ。

マウリツィオ氏は、背中の痛みがあったのでオフィスではいつもゴム製のバランスボールに座って仕事をしていたそう。ある日、このゴムのボールを自身が鞣した革で包んだらどうだろうとアイデアが浮かんだという。球体に包むのは容易ではなかったが、職人や仕立て屋と議論し試行錯誤しながらできあがったのがこの商品というわけ。

CASINIのバランスボール

現在、クロム鞣しの本革レザー、手触りの良さが際立つスエード、環境へも配した風合い豊かなベジタブルタンニンレザーの3種で展開。落ち着いた色味なので、リビングでも違和感なく溶け込む。これはいいんじゃない?

AURA Vegetable
AURA Vegetable
Φ55cm/Φ65cm
価格各21万5600円~
AURA Suede
AURA Suede
Φ55cm/Φ65cm
価格各10万7800円~

■お問い合わせ
TISTOU
TEL 03-5829-4085

文/モノ・マガジン編集部
mono 2020年2-2号掲載

透明スピーカー現る!?

透明スピーカー現る!?
ボディが透明なので、自然とインテリアに溶け込み、圧迫感を感じない。スヌープ・ドッグやブリトニー・スピアーズも愛用しているとか。

え? パーツが宙に浮いている!? と思わず二度見してしまった。『トランスペアレント スピーカー』は、アルミのフレームと強化ガラスパネルで構成された、その名の通り〝透明なスピーカー〟だ。

2012年にスウェーデンのデザインスタジオがプロトタイプを発表し、話題となっていたが、進化を遂げてついに日本に上陸。丸見え具合に目が行きがちだが、シンプルなデザインと機能性は、北欧デザインならでは。また、すべての部品を個別に交換、更新、修理できるのも大きな特長。

近年、スピーカーはAIの搭載など音楽を聴くこと以上の役割を担うことが多くなった。一方、先端機能を搭載した機器は消費期限がどんどん短くなり、すぐに破棄されてしまう。そんな使い捨て消費文化に対して、業界初のサスティナブル・オーディオという結論に達したという。常にアップグレードしながら、長く使える……実に北欧らしい考え方だ。

アンプ搭載なので、プレーヤーをつなげればすぐに美音が楽しめる。ワイヤレス対応なので、スマホで聴くのもありだ。ぜひ透明感あふれる音を味わうべし。

ひと回り小さい『SMALL TRANSPARENT SPEAKER』
ひと回り小さい『SMALL TRANSPARENT SPEAKER』のサイズは、幅268×高さ203×
奥行95mm。重さは3kg。
Shoe shield
SMALL TRANSPARENT SPEAKER
価格7万1280円。3インチフルレンジドライバー×2 Bluetooth対応。カラー:ホワイトのみ。

ネイビーズ/TRANSPARENT SPEAKER(トランスペアレント スピーカー)ネイビーズ/TRANSPARENT SPEAKER(トランスペアレント スピーカー)
価格15万2680円
サイズ:幅431×高さ333 ×奥行118mm。重さ:11kg。スピーカー:3インチフルレンジドライバー(80W)×2、6.5インチウーファー(100W)×1。アンプ:クラスD内蔵(アクティブ)、ラインイン:3.5mm×2 。Bluetooth対応。カラー:ブラックのみ

■お問い合わせ
ネイビーズ
Tel 03-6434-1541
mail pr@navys.jp

文/モノ・マガジン編集部
mono 2020年2-2号掲載

スニーカー専用クリーナーの実力

スニーカー専用クリーナーの実力 Lose the dirt Kit
Lose the dirt Kit
価格3300円
汚れを効果的に落とすクリーニングジェル「Lose the dirt」価格2200円と両面クリーニングブラシ「Brush it off」価格1650円のセット。それぞれ単品での購入も可能。

まだまだ続くスニーカーブーム。愛着ある1足なら、手入れにもこだわりたい。そこでオススメしたいのが、スウェーデン発のSHOE SHAME(シュー・シェイム)。約40年にわたりシューケア用品の製造・販売を手掛けてきた会社が昨年の秋に立ち上げた、スニーカー専用のケア用品ブランドだ。

実際に使用してみたら…

実際に使って試してみたら、驚くほど気持ちよく汚れが落ちた。満足の仕上がりだ。しかも天然由来成分を使用し、手にも優しい。汚れを落とすクリーニングジェルのほか保護スプレーやカバーリング剤など多数の商品ラインナップも嬉しいところ。

Sweet feetSweet feet
価格1980円
除菌・防臭スプレー
Shoe shieldShoe shield
価格2200円
汚れや水を防ぐ保護スプレー。
Remember whiteRemember white
価格1650円
靴の白さを蘇らせるカ
バーリング剤。

パッケージデザインや黄色を効かせた色使いも洒落ているのでギフトにも良さそうだ。

 
■お問い合わせ
D.I.G
TEL:089-989-7245
URL:http://shoeshame.jp

文/モノ・マガジン編集部
mono 2020年1-2/1-16号掲載

ビジネスマンのための、ランチ用大人のエプロン

ビジネスマンのための、ランチ用大人のエプロン
チェプロ
価格各3300円
カラーはレッド、ウォッシュドブルー、ブラック、
インディゴブルーをラインナップ。
サイズは縦38×30cm(紐60cm)。綿100%。

仕事の合間のランチ。今日はカレーにするか、パスタにするか、それともラーメンか……、なんて油断していると大変なことに。慎重に食べていたつもりでもシャツの胸元には飛び跳ねたシミが! あわてて洗面所に駆け込んでも、簡単に落ちてくれない。午後からはプレゼンがあるのに……。

飛び跳ねたシミがシャツに! そんなことがないために「チェプロ」が活躍
飛び跳ねたシミがシャツに! カレーやパスタソースだったら簡易シミ抜きを使っても完璧に消すことは難しい。そこで「チェプロ」が活躍。

 
ビジネスマンなら、これに近い経験は多分誰もがあることだろう。そんなときに、「チェプロ」。忙しいビジネスマンのためのランチ用エプロンだ。通常のエプロンとは違って、胸とお腹を覆う程度のミニサイズ。カラーも4色揃って、どれもデニム調の落ち着いた色合いだから、食事中に回りの視線が気になることはない。何よりも汚れを気にせずに食べられるのだから、忙しい日のランチには打ってつけなのだ。サッと出してスッと仕舞えるチェプロ。まさにデキル男の必携アイテム!?

ホックボタンで調節できるフリーサイズ。
ホックボタンで調節できるフリーサイズ。使用後は小さく折りたためる。ハミガキやメイク時などさまざまな用途に役立ちそう。

 
■お問い合わせ
はちみつクリエイト
TEL:03-3936-1510

文/モノ・マガジン編集部
mono 2020年1-2/1-16号掲載

スペシャルティなコーヒーギアを貴方に

スペシャルティなコーヒーギアを貴方に ブルーボトル エコカップ
ブルーボトル エコカップ
価格1980円
土の中で分解可能なバンブーファイバーなどを使ったリユーザブルカップ。創業者自らが環境へ配慮したコーヒーライフの提案としてEcoffee Cup®とコラボレート。マイボトルとし て持っていけば店頭で割引サービスも。

2015年に日本上陸してから4年超を迎えたブルーボトルコーヒー。〝スペシャリティコーヒーをトレンドからカルチャーへ〟をテーマに掲げ、10月には清澄白河フラッグシップカフェをリニューアルオープンさせるなど新たな試みを展開中だ。モノ視点で見てみると、初となるインスタントコーヒーを開発したり、Ecoffee Cup®とコラボしてバンブファイバーのエコカップなどを展開中だ。

また、今年のホリデーギフトコレクションではよりスペシャリティコーヒーを楽しめるアイテムを多数取り揃えたそうだ。ブルーボトルコーヒーマニアはもちろん、コーヒー党は要チェックですぞ。

エルサルバドル アイーダ・バティエ コーヒー&カスカラティー セット
エルサルバドル アイーダ・バティエ コーヒー&カスカラティー セット
価格4290円
エルサルバドルのアイーダ・バティエ氏が作るコーヒー豆とカスカラのセッ ト(100g:コーヒー豆/ 3g×10 個入カスカラティーのティーバッグ)。カスカラの甘くフルーティな味わいは、まるでアプリコットや梅のようにフレッシュ。

↑ 私のオススメはコレ! ↑

コーヒーはもちろん、コーヒー豆の精製過程において除去されるコーヒーチェリーの果肉を丁寧に乾燥させた「カスカラティー」が、アプリコットのようなフルーティなテイストでとても美味しいです!

ブルーボトルコーヒー 広報・吉田さん
広報・吉田さん

 

ホリデースペシャル ブレンドボックス
ホリデースペシャル ブレンドボックス 200g 3袋セット
価格5170円
2019年のウィンターブレンドコーヒーに加えて、創業以来愛されているという定番のブレンド4種から2種セレクト可能という3パックセット。ホムパなどに持参して、友人たちと飲み比べしてみるのも一興だ。
ホリデースペシャル 清澄マグ 2019
ホリデースペシャル 清澄マグ 2019
価格2750円
ホリデースペシャル限定の清澄マグ。2019年バージョンはイルミネーションが灯る街並みに降り注ぐ雪の結晶やそのきらめく様子に見立てた、ゴールドの箔をあしらっています。お好みのコーヒーを注いで召し上がれ。
ブルーボトル インスタントコーヒー
ブルーボトル インスタントコーヒー
価格1650円
ブルーボトルコーヒー史上初となるインスタントコーヒー。使い方はスティック1本ををお好みのカップに注ぎ、約80℃のお湯230ml~250ml入れるだけ。容量は1箱20g(4gのスティックが5本入り)。いつでもあの味を楽しめる。

 
■お問い合わせ
ブルーボトルコーヒー
URL:www.bluebottlecoffee.jp

文/モノ・マガジン編集部
mono 2019年12-16号掲載

アタナの筋質点数を測りマッスル!

アタナの筋質点数を測りマッスル!
RD-911
お洒落で洗面台からリビングまで置き場を選ばないデザインなのが◎。全11項目チェック可能な高機能型で、体重は50g単位で計測できる。サイズはW329×H32×D298mm。
測定項目は体重、体脂肪率、筋肉量、筋質点数、内臓脂肪レベル、推定骨量、BMI、脈拍数、基礎代謝量、体内年齢、体水分率。オープン価格(実勢価格2万7280円)

婚活に終活、タピ活などと今や多彩な活動が華やかりし時代だが、注目著しい活動のひとつが「筋活」だ。一昔前はマニア向けだったプロテイン飲料も一般的になり、仕事後にワークアウトをする筋トレ女子も当たり前に。一にも二にも筋肉を……という風潮だが、実際に自分の筋肉が付いたのか等、気になる所だろう。その際に活用したいのがタニタの体組成計だ。

最新機種では体重や体脂肪率はもちろん、筋肉の量や筋肉の質まで測り〝筋質点数™〟まで点けてくれるという。これは同社が医療現場で培った〝デュアル周波数計測技術〟によるもので、乗るだけで簡単にチェックできるというから嬉しい。また、最新機種では〝脈拍〟も乗るだけで同時にチェックしてくれるから筋活している人はもちろん、体調が気になってきた中年世代にもピッタリ。計測項目はRD-
910が8項目、RD-911が11項目で、どちらもタニタの自社工場で作られたメイドイン・ジャパン製だ。モノと身体にこだわる人には是非ともチェックしてもらいたいアイテムだ。

RD-910
RD-910
筋質点数™など全8項目チェック可能で、脈拍も乗るだけで測れる。体重は100g単位で測定。サイズはW328×H31×D298mm。測定項目は体重、体脂肪率、筋肉量、筋質点数、内臓脂肪レベル、推定骨量、BMI、脈拍数。オープン価格(実勢価格2万1980円)

■お問い合わせ
タニタ
TEL:0570-099-655

文/モノ・マガジン編集部
mono 2019年12-2号掲載

そっちのクルマの代名詞「ベルランゴ」。

そっちのクルマの代名詞「ベルランゴ」。

今年で創業100周年を迎えるフランスの自動車メーカー、シトロエン。このタイミングで発表されたのが同社のレジャーアクティビティビークル「BERLINGO(ベルランゴ)」日本初導入のニュース。じつはこのクルマ、初代が96年にデビューしすでに330万台を越えるヒット作でありながら、なぜか日本未導入。フランス車好きにとってはシトロエンの隠れキャラ、あるいは知る人ぞ知る傑作モデルだったワケだ。それがようやく。

アヴァンギャルドなエクステリアが目を引くベルランゴだが、見かけ以上なのがその使い勝手。リヤには大きな両側スライドドアを備え、クルマに乗り込むというより部屋に入るような出入りの良さ。室内には狭小住宅顔負けのアイデア満載の収納(なんと28箇所の収納アリ!)とくつろぎ空間。バカンスを楽しむために生きている、といわれるフランス人の知恵と工夫が詰まっているのだ。

欧州では、スペースユーティリティがウリのこのジャンルのクルマのことを「ベルランゴ」というほど(日本でいうウォークマン的な代名詞)の人気モデル。すでに初回限定モデルは完売してしまったが、来年秋以降に通常モデルが本格上陸予定なので、乞うご期待!

シトロエンでは初採用となる1.5ℓのターボチャージャー付きクリーンディーゼル
搭載されるエンジンはシトロエンでは初採用となる1.5ℓのターボチャージャー付きクリーンディーゼル。8速電子制御オートマチックとの組み合わせで130psの高出力と300N・mの高トルクを実現。燃費データはまだ公表されていないが、アイドリングストップ機構を備えるなど、パワーと燃費のバランスとパフォーマンスは期待して良さそうだ。
パノラミックルーフが標準装備
ルーフには大きな開口部のパノラミックルーフが標準装備。ルーフ中央にあるのは、バッグインルーフと呼ばれる収納トレイ。便利なだけでなく荷物が透けて見える仕掛けが新鮮。
リアには両サイドスライドドアを採用。
リアには両サイドスライドドアを採用。狭いパーキングでもこれなら安心。リアシートに並ぶ3つの座面は幅がすべて同サイズ。ベルランゴのゲストはみんなが公平に扱われるのだ。
最新の運転支援機能も標準装備
セーフティブレーキや道路標識をクルマが読み取りドライバーに伝えるインフォメーション機能、バックカメラによるパークアシストなど、最新の運転支援機能も標準装備。
ラゲッジスペース
助手席を倒せば最長で2.7mの長モノも積み込めるラゲッジスペース。5名フル乗車でも597L、2列目シートを倒した最大積載量はなんと2126L!大きなリアゲートはタープ代わりにも。またガラス部分だけ開閉することができるので小物の出し入れもラク。
シトロエンベルランゴ デビューエディション
CITROEN BERLINGO Dé but E dition
シトロエンベルランゴ デビューエディション

車両本体価格325万円
※こちらのモデルはすでに完売。
●ボディサイズ:全長4403×全幅1848×全高1844mm

■お問い合わせ
シトロエンコール
TEL:0120-55-4106
URL:https://web.citroen.jp/berlingo-booking/

文/モノ・マガジン編集部
mono 2019年12-2号掲載

ホットサンド進歩論

ホットサンド進歩論

「5W1H」から「WHERE」を覗いた「4W1H」でキッチンツールをとらえ直すブランド「燕三条キッチン研究所」の新製品「ホットサンドソロ」が素敵すぎ!

要するに食パン1枚で作るホットサンドメーカーなのだけど、「朝は小食でOK」「普通のホットサンドは案外、量が多い」といった“表面化しにくい要望”から生まれたような(ここだけの話)プログレッシブなキッチンツールなのだ。

使用して感じるのは、耳部分を波形でしっかり閉じられるため具材がこぼれにくく、黒とシルバーの本体は返し忘れ抑止に有効なこと。ユニークな形状に目を奪われがちだけど、内実は機能のデザインなのである。

朝食に、間食に、おやつにとマルチプレーヤーな「ホットサンドソロ」に注目!

ホットサンドソロ 使用例写真左:小さいので一般的な五徳に乗せずらい面も。IH調理器、食洗器は使えないので注意。
写真右:波型のフチ形状によりはさむ時にパンがはみ出さない。これぞ機能性デザイン!
ド定番のハムチーズの他、アイデア次第でレシピは無限。ド定番のハムチーズの他、アイデア次第でレシピは無限。パンの両面にうすくバターを塗ると香ばしさとカリッとした食感が引き立つ!

燕三条キッチン研究所 ホットサンドソロ
■商品情報
燕三条キッチン研究所
ホットサンドソロ
価格4950円
本体:アルミニウム合金
重量:約405g
サイズ:長さ275×幅140×厚み40mm
■お問い合わせ
TEL:0256-46-8564
URL:https://4w1h.jp

文/モノ・マガジン編集部
mono 2019年11-16号掲載

愛車の屋根(ルーフ)で、マオリの夢を見る。

愛車の屋根で、マオリの夢を見る。

自宅のガレージにクルマがあるアウトドアズマンなら、いま買っておいて間違いナシ! なのが「ルーフトップテント」。設置がラクとか、居心地が良いのはもちろんだけど、お気に入りのクルマ(特にSUV、バン系がお似合い!)が、このテントを背負うだけでたちまちワイルドな一台に変身。フィールドでテントを広げなくとも、常に野外活動の冒険者気分でいられるのも人気の理由。なかでもニュージーランド発のブランド「FELDON(フェルドン)」のモデルは、デザインも作りも別格。たとえばその素材。耐久性が高く、紫外線にも強いリップストップ加工されたポリコットンキャンバスをテント部分に採用。YKKのヘビーデューティー仕様のジッパーを、フレーム部分の一番力の掛かるヒンジにはタフなステンレス素材をチョイスし、プラスチック素材は一切使わない、といったこだわりよう。また屋根部分をラウンド形状とすることで風対策も万全だ。南半球の太陽の下で大いに遊んできた、まさにアウトドア王国ならではのデザイン。ヴィンテージなステーションワゴンはもちろん、最近のSUVモデルとも好相性のルーフトップテント。愛車の上から見える景色は、また格別!

ルーフトップテントテントは2名就寝サイズ。オープン時:141×240×125cm(クローズ時:141×120×30cm)。テントの耐荷重は300kgをクリア。240cmの奥行きと相まって、大柄のヒトでものびのびすごせる。テント本体の重量は約65kg。諸条件を満たすベースのキャリア(別売)が設置可能なクルマならばコンパクトから大型トラックまで対応。
ルーフトップテント
ルーフトップテントフィールドに到着したらカバーを外し、本体に付属するハシゴを引っ張り出すことで2分割されているテントが展開する仕組み。中にはすでに寝袋や枕を収納したマットレスが敷かれているのでまさにワンアクションでリビングスペースが完成。360度、どの方向からも景色が楽しめる窓と蚊よけのメッシュも標準装備。色は「コールブラック」、「グリーン」、「オレンジ」の3色展開。シックな色合いはビンテージアウトドアスタイルとの相性バツグンだ。

・お問い合わせ
FELDON SHELTER
フェルドンシェルター
価格29万8000円~
https://regressiveevolution.com
インスタグラム @regressive_evolution

文/モノ・マガジン編集部
mono 2019年11-2号掲載

設置工事不要の「食器洗い乾燥機」!

設置工事不要の「食器洗い乾燥機」!

筆者のような賃貸住宅で暮らすモノマガ人にとって食器洗い乾燥機は、まさに垂涎のシロモノ家電。賃貸だと基本的に設置工事ができないため欲しくても購入出来なかった。ところが、ドメスティックブランドの雄、シロカならそんな悩みも解決してくれる。従来の食洗機の分岐水栓機能とタンクに直接水を入れて使用できるタンク給水機能が搭載された2ウェイ式だから、工事不要ですぐにでも使えるってわけ。360度放射の洗浄水の力で食器をすみずみまで洗い上げ、洗い残しゼロを目指している。さらに手洗いより約30Lも節水を可能にしている。これさえあれば面倒だった食後の洗いももう安心。食器洗い乾燥機におまかせするだけで、ゆったりと有意義な時間を過ごせる。イイねコレ!

高温で洗浄360度回転するノズルが上下についているので洗い残すこともない。また高温で洗浄するので除菌率も99.9%。 工事不要なので環境に合った使い方が可能タンクに水を入れるための給水口は本体の上部に付いている。工事不要なので環境に合った使い方が可能。
食器類が最大16点も収納&洗浄が可能コンパクトなサイズでありながら、約3人家族分の食器類が最大16点も収納&洗浄が可能。取り出しも簡単! 手洗いの7分の1の節水を実現操作パネルもシンプルで◎。クラス最小水量のわずか5Lの水で洗浄が可能。手洗いの7分の1の節水を実現。

・商品情報
シロカ/食器洗い乾燥機
価格5万4780円
サイズ:幅42×高さ43.5×奥行43.5cm 質量:約13kg

・お問い合わせ
シロカ
TEL 0570-001-469

文/モノ・マガジン編集部
mono 2019年11-2号掲載